硬質ケースデコのやり方♡かわいい&おしゃれなアレンジも紹介
硬質ケースデコをやってみたい方必見!リボンやフリル・シールを使ってかわいく硬質ケースをデコする方法を解説します。硬質ケースのおすすめサイズや、デコに使えるアイテムも紹介しているので参考にしてみてください。
公開日:2023.12.09更新日:2024.02.18
目次開く
[storage_list_table]
かわいいトレカケースを手づくりする方法が知りたい!
硬質ケースは推し活で大活躍するグッズの一つ!SNSでも、硬質ケースをフリルやリボンでデコしたり、シールを使ってアレンジしたりしている投稿をよく見かけませんか?かわいい硬質ケースをカフェや推し活現場に持って行って写真を撮るのは憧れますよね♡
この記事では、簡単にできるデコ硬質ケースの作り方を紹介します。「手先の器用さに自信がない」「トレカケースを作ってみたいけどやり方がわからない」という方も必見です!必要な材料も100均ショップでもそろうプチプラなものばかりなので、かわいい硬質ケースに推しを飾ってみたい方はぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。
硬質ケースのサイズはどれを買うべき?それぞれのサイズを徹底解説!
硬質ケースをデコする前に、まずは推しのトレカや紙類にぴったり合うサイズの硬質ケースを用意しましょう。「硬質ケース」といっても、さまざまなサイズのものがあるので注意が必要です。ここでは一般的に使われている硬質ケースのサイズや、硬質ケースデコにおすすめのサイズを解説します!
どのサイズのものを買ったらいいかわからないという方は、ぜひお手持ちのグッズとあわせてこちらの解説を購入の際の参考にしてみてくださいね。
B8サイズ(トレカ)
一般的なトレカ保存用の硬質ケースサイズといわれているのが、こちらのB8サイズ。トレカは主に63×88(㎜)のサイズと、少し小さめの59×86(㎜)のサイズがあります。こちらの硬質ケースの内寸は65×94(㎜)なので、トレカよりも少し余裕のあるサイズ感です!
あまりぴったりすぎるサイズだと入れるときに折れてしまったり紙類の角が擦れてしまったりすることがあるので、これくらい余裕があるサイズのものがおすすめです。グッズによって例外ももちろんありますが、硬質ケースにトレカを入れてデコしたい方は、こちらのB8サイズを選ぶようにしましょう。
L判サイズ(ブロマイド)
硬質ケースにブロマイドを入れてデコしたい方には、L判サイズの硬質ケースがおすすめ。L判は89×127(㎜)で、これは一般的なブロマイドと同じサイズです。こちらの硬質ケースの内寸は91×129(㎜)なので、ブロマイドがちょうど入るサイズ感です!
L判とは別で2L判というサイズもありますが、こちらはL判よりさらに大きく、127×178(㎜)です。間違えやすいので、購入の前にお手持ちのブロマイドのサイズを必ずチェックしてくださいね!
A6サイズ(ポスカ)
硬質ケースにポストカードを入れてデコしたい方には、A6サイズの硬質ケースがおすすめ!一般的なポストカードのサイズは100×148(㎜)で、こちらの硬質ケースの内寸は109×153(㎜)なのでポストカードにちょうどよいサイズ感です。
ポストカードのサイズには小さめサイズや大判サイズなど一部例外もあるので、購入の前にお手持ちのポストカードのサイズを確認してみてください!
これがあればかわいくなる♡おすすめ硬質ケースデコアイテム6選!
硬質ケース本体が準備できたら、次はデコに使う材料をそろえていきましょう♡ここでは硬質ケースのデコで使える定番アイテムを6つ紹介します。推しのイメージや、普段よく行くカフェなどの系統に合わせて選んでみてください!
どれも100均ショップなどでも買えるプチプラなものばかり♡費用をなるべく抑えたいという方も必見です!どんなデコにしたいかイメージしながら、ぴったりのアイテムを探してみてくださいね。
ラインストーンシール
キラキラがかわいいラインストーンシール♡硬質ケースのまわりに貼るだけで、簡単にかわいいデコ硬質ケースが作れます。100均ショップでもさまざまな種類のものが購入できるので、デコの材料費をプチプラで抑えたい方にもぴったり!
ハートや星の形のものがあったり、サイズも大きめから小さめまであったりと幅広く展開されています!ぜひお好みに合うシールを見つけてみてくださいね。いくつかの種類のシールを組み合わせてみてもかわいいですよ♡
フリルテープ
甘めのデコがお好きな方にはこちら!硬質ケースのまわりにフリルテープを貼ると、ボリュームが出て一気に華やかになります!ふちに貼り付けるだけで簡単なのに、とてもかわいくて映えるデコができるアイテムです♡
こちらもダイソーやセリアなどの100均ショップで購入できます。推し色のフリルテープを探してみてくださいね!また、フリルテープを貼りつけるときはグルーガンを使用するとよりきれいに貼りやすくなるのでおすすめです。
リボン
デコアイテムの定番・リボンは、硬質ケースのデコでも大活躍♡サイドにつけても、中央につけてもかわいいです。お友達と色違いにして、おそろいのデコをするのもおすすめ!
こちらのリボンのようにリボンにチャームが付いているものだと、より一層華やかで凝ったデコに見えます!さらにこだわりたい方は、デコに使うリボンを手作りしてみるとよりかわいく、さらに推しにぴったりのデザインが実現しますよ♡
【シール・リボン・フリルなど】簡単にできる♡硬質ケースデコアイデア4選を紹介!
ラインストーンシールを使ってデコする
ラインストーンシールのみを使ったデコレーションのアイデアです。パーツを一つ一つ接着剤で貼っていく必要がなく、材料もかなりプチプラで用意できるので硬質ケースデコ初心者さんにもおすすめ。シンプルですが写真撮影などでも使いやすくて、重宝すること間違いなし♡
こちらは小さめと大きめのストーンを組み合わせて、角に大きめのストーンを貼ることでこなれ感のあるデザインになっています♡このように異なるサイズのストーンを使う場合は、色味には統一感を出すようにするとゴチャゴチャした印象になりにくいですよ!
フリルとリボンを使ってデコする
甘めガーリー・量産型さんにはこちらのデコがおすすめ♡あえて大胆に、硬質ケース本体から大幅にはみ出すくらいのボリュームあるフリルを使うのがかわいくするポイントです。複数の種類のフリルを重ねて貼るのもおすすめ!
フリルを貼るだけでももちろんかわいいですが、こちらの写真のように中央に大きめのリボンをつけたり、まわりをラインストーンシールでデコったり、細かいところまでこだわるとさらに豪華になります!ぜひいろいろなアイデアを試してみてくださいね。
【応用】フリルをハート型に♡ガーリーなデコ
フリルデコの応用編!いろいろな種類のフリルを使って、もっと華やかなデコがしたいという方におすすめのアイデアがこちらです♡こちらの写真のようにフリルをハート型に貼ることで、推しがハートの中にいるようなかわいいデザインの硬質ケースがつくれます!
しかし硬質ケース自体の形は四角のため、ハートのまわりに何もないと少し寂しい印象に。色の主張がない白レースでまわりを埋めることで、より中央のハートが際立ち、全体的に豪華なデコに仕上がりますよ♡また、フリルに加えところどころに小さめのデコパーツを散りばめるとより引き締まった印象になるのでおすすめです!
韓国風シールを使ってデコする
ポップなデザインがキュートな韓国風のデコレーションシール♡あいているスペースにシールを貼るだけで簡単!かわいくするコツは、推しを囲むようにバランスを見ながら少しずつ貼ることです。ラインストーンシールよりもさらに手軽にできるので、はじめてのデコにもぴったり!
とても簡単なのにお出かけ先での撮影や、置き画でも映えること間違いなしですよ♡こちらの写真のようにシールで推しの名前を入れるのもかわいいので、ぜひやってみてくださいね!
クリアパーツ・ビーズを使ってデコする
透け感がおしゃれ♡硬質ケースのまわりをデコパーツで埋めることで、完成度の高いデコに仕上がります。色味にも統一感を出すことでさらにクオリティが高くなりますよ!
あらかじめコンセプトを決めて、そのコンセプトに合ったパーツを揃えていくのが上手くいくコツです。こちらの写真は、おそろいのうさ耳デザインがとてもキュート!大きめのパーツと小さめのパーツをバランスよく配置することで、メリハリのあるデザインに
世界に一つのトレカケースでかわいく推し活を楽しもう!
いかがでしたか?この記事では、手作りトレカケースの作り方・かわいい硬質ケースのデコ方法を紹介しました。手先の器用さに自信がないという方でも、材料を揃えて貼りつけていくだけで簡単にかわいく作れます。ぜひ試してみてくださいね!
かわいくデコした硬質ケースはお友達へのちょっとしたプレゼントにもぴったり♡おそろいで作るのもおすすめですよ!また、デコをするときは、SNSの投稿を見てアイデアを探すのも手です。ぜひ世界に一つのトレカケース作りを楽しんでみてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました!