Oshimoa

手作りグッズで推し活したいジャニオタさんに♡定番10選まとめ

ジャニオタさんは手作りグッズを推し活に持参して、写真を撮るのが定番です!この記事では、初級から上級にわけて手作りグッズをご紹介します♡ぜひ参考にして、チャレンジしてみてくださいね。

更新:2024.02.17公開日:2023.08.20

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

手作りグッズ初級編

手作りって難しそうに感じますよね。自信のない方は、まずは簡単なグッズ作りから始めてみましょう!既成のケースに、お気に入りの自担フォトやシールを挟むだけで、オリジナル感満載の可愛いグッズが完成します♡

01.スマホケース

出典:@kaz___9708

手作り初心者が簡単にできる、スマホケースのカスタムがおすすめです。用意するのは、クリアのスマホケースと、自担のお気に入りの写真やシールのみ!

ケースの間に写真などを好きな間隔で挟んだら、あっという間に出来上がりです。センスは必要なしで、少しくらい適当に配置しても、意外と可愛くできます。

スマホはしょっちゅう見るものだから、実質自担といつも一緒!とても簡単なので、最初に取り組むのに最適です。

難易度:★

02.鏡(セリア)

推し活売り場が充実している、セリアのカスタム鏡が便利です。ふたの部分が2重開きになっていて、間に写真などを挟めるようになっています。

挟むだけだと配置がずれてしまうので、両面テープなどで固定しましょう!簡単にできて、失敗知らず。オタ友へプレゼントしても、喜んでもらえそうです!

自担が散りばめられた鏡なら、見るたびに美意識が向上するかもしれませんね♪

難易度:★

手作りグッズ中級編

少し慣れてきたら、切ったり貼ったりの工程を増やしましょう!細部にこだわって作れるので、さらに自分らしさを出せますよ♪

03.しおり

出典:@kawa_nui

かわいいしおりは、アイディア次第で使い方も様々です。自担の写真はもちろんのこと、ライブ参戦でGETした銀テープで作るのも可愛いですね♪ 

作る際の必需品はラミネートです。機械を持っていない方は、100円ショップで手作業用のラミネートを購入できますよ。

金欠だけどお友達に誕プレをあげたい!という学生さんにもおすすめです♡

難易度:★★

04.カードケース

出典:@sea_oshigoto

持ち運びしやすく推し活に便利なのが、カードケースです。お気に入りの写真をカードケースに入れて、バランスを見ながらシールやパーツを張り付けましょう。

貼るだけなので失敗しにくく、入れる写真も場面に応じて変えられるのがポイントです。透明なので、裏と表に写真を入れてもいいですね!

かさばらずに持ち運べて、カフェや映画館など、自担とどこでも一緒♡ちびぬいやアクスタとの相性もばっちりです!

難易度:★★

05.名前チャーム

出典:@nd_3star.nk

名前チャームを作るときは、自担カラーを取り入れるのが主流です。

お店やインターネットで、好きなキャラクターやパーツを組み合わせるだけで、お手軽にチャームが作れます。

推し活アイテムが充実している、サンリオショップやアンパンマンミュージアムがおすすめです!オタ友とオソロで作るのも、楽しいですよ♡ぜひチェックしてみてください♪

難易度:★★

06.フォトプロップス

出典:@ars.in_0830

自担のアニバーサリーやアフヌンに、おしゃれなフォトプロップスはいかがですか♡

自担の顔以外にも名前やバルーンのフォトプロップスなど、アイディア次第で映えを実現できます。アクスタやちびぬいと一緒に置き画すると、自担一色の世界観が完成♡

他にもスイーツに飾ったり手に持ったりと、様々な楽しみ方で撮影できます。

難易度:★★★

07.ペンラ・うちわりぼん

出典:@gnrk3s2

リボンも現場参戦には欠かせない、定番のアイテムです。うちわの持ち手につけたり、ペンライトにつけたりと、使い道は様々です。

できれば手縫いすると丈夫に作れますが、裁縫が苦手な方は手芸用ボンドを使いましょう。リボンはヘアアクセとお揃いにするとおしゃれですよ♡

ペンライトなどの公式グッズも、リボンがついていると自分の目印になります。こだわって作ってみましょう!

難易度:★★★

手作りグッズ上級編

上級編は寸法や手先の器用さが必要になってきます。工程が多い分、最初から上手くはいきません。ですが、少しくらい失敗しても大丈夫!愛情いっぱいのグッズを手作りしましょう♪

08.うちわ

出典:@tiara.snow_1997

手作りうちわは現場参戦の勝負グッズ!なぜならライブなどで、自担からファンサをもらうために作るアイテムだからです。

会場に持ち込めるうちわはサイズ規定があり、縦28.5cm×横29.5cm以下です。キラキラしすぎるうちわはNG。ステージの照明が強いため、キラキラしすぎると眩しくてタレントの目を傷める可能性があります。

他には、ラインストーンを敷き詰めたうちわが流行していますが、会場の外でのみ使用しましょう!

難易度:★★★★

09.文字パネル

出典:@jrtnk6

文字パネルのなかでも、連結はジャニオタさんの必須アイテムです。大きめな作りのため、折りたたんで持ち運べるように文字を連結させています。

会場の外でしか使用しませんが、フォトスポットは連結パネルを持って撮影する方がたくさんいます。キャッチコピーに個性が溢れていて、自担への愛が感じられますね♡

切り貼りする作業が多いので、時間と集中力が必要です。その分、出来上がった時の充実感もひとしお。現場がある時は、時間に余裕を持って制作に取り組みましょう!

難易度:★★★★

10.ちびぬい服

出典:@kaito._____43

ちびぬいはファンにとって、自担の分身と言っても過言ではありません。いつでもどこでも連れて歩きたい、大事な存在です。

だからこそ、おしゃれな服を着せたいですよね。行く場所によって着せ替えるのも楽しいです。

とはいえ、型紙作りや裁縫など、難しい作業が多いのは否めません。作るのが難しいという方は、服にパールやリボンを着けるだけでオリジナル感が出ますよ♡

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

難易度:★★★★★

ジャニーズグッズを手作りする時の注意点!

グッズを手作りするときの注意点は、自分が楽しむために制作することです!

ジャニーズをはじめとする芸能人は著作権に厳しく、公式グッズ以外の商用利用はできません。

つまりジャニーズタレントを特定できる形で制作をし、手作りのグッズで利益を出すことはNGです。個人で推し活を楽しむために、ルールを守って制作しましょう♪

手作りグッズで充実した推し活を♡

出典:@i.am.jura

今回はジャニオタさん定番の推し活アイテムである、手作りグッズをご紹介しました。推し活の相棒として、様々な場所で活躍しますよ♪

材料は100円ショップや文房具店で購入できるものばかり。手作り初心者でも、気軽に取り組めるアイテムがたくさんあります。

手作りは、オリジナル感が何よりの魅力です。ぜひ愛情を込めて作ってみてくださいね♡

ページトップへ