Oshimoa

推しのグッズは優秀な収納ボックスで♡オタク向けのアイテム13選

推しのグッズを愛でる時間は、自分への何よりのご褒美♪大事なグッズをしっかり保管できる、収納ボックスをまとめました。自分の持っているグッズに、ピッタリなアイテムが見つかるはず♡ぜひ最後までご覧ください!

更新:2024.02.16公開日:2023.10.10

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

収納で量を重視するならボックスタイプがベスト!

出典:@hono__03

増え続けるグッズの収納は、ボックスタイプがおすすめです。

小さなグッズはひとつずつなら整理できても、たくさん保管するとなると困ってしまうことも。気付いたら現場バッグに入っていたり、テレビ台に置かれていたりと、あちこちに置き去りにしていませんか?

大事に集めたグッズを無くしてしまったら、立ち直れません。焦って探すなんてことがないように、置き場所とサイズの合う収納を心がけましょう。

今回は、容量が大きいタイプや持ち運びの可能なタイプなど、多用途なボックスタイプの収納をご紹介します。整理整頓する際の、参考にしてくださいね♡

オタク向け収納ボックス13選

01.積み重ねできるフタ付きケース・ワイド(CAINZ)

出典:CAINZ

円盤化されたDVDは日常的に観ていても、ケースの保管は苦手だという方は多いと思います。

ひとまとめにDVDと言っても、大きさは案外バラバラですよね。CAINZのケースなら余裕のあるサイズで、DVDが入らないなどの心配が減ります!

他にも、コミック誌がすっぽり入るので、アニオタさんにも定評あり♪フタを閉めて汚れ対策もでき、積み重ねれば増えたときもスッキリ収納出来ます。

【価格】498円
【カラー】ナチュラル
【サイズ】22×31.4×15.7
【収納例】DVD(暑さ約1.5cm):17本 少年ジャンプ:10冊程度
【商品コード】4549509631644

02.モダン折りたたみ式収納ボックス・Sサイズ(ベルメゾン)

出典:ベルメゾン

見た目がキュートなボックスで、こだわりのある推し部屋におすすめです。

カラーがホワイトとグレーの2色展開で、6パターンの豊富なサイズから選べちゃいます。出しっぱなしでも可愛いので、サイズ違いで揃えたくなりますね!

Sサイズのボックスに、公式のライブタオルがシンデレラフィット。持ち手が付いているので、持ち運びにも便利です!

【価格】790円
【カラー】ホワイト/グレー
【サイズ】22.5×31.5×12.5
【収納例】フェイスタオル15枚程度
【商品番号】112693701002

03.ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス(無印良品)

出典:無印良品

無印良品のボックスは、うちわのデザイン部分がピッタリ隠れるサイズ。うちわの取っ手部分を持てば、取り出しやすさ抜群なんです。

とはいえ、推しのグッズを大事にしたいのがオタク心理。公式うちわを保管するよりも、歴代の自作うちわの保管に向いています。

立てて収納できるので幅も取らず、クローゼットのスキマで活躍しますよ。たくさん入れて重くなっても、頑丈な素材と持ち手付きで、移動するときも大活躍です。

【価格】1,090円
【カラー】ホワイトグレー
【サイズ】10×32×28.5
【収納例】コンサート規定サイズうちわ8~10枚
【商品番号】38699019

04.ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプA4サイズ(無印良品)

出典:無印良品

24cmまでのペンライトなら、ピッタリ入るボックスです。横に入れてしまうと、下のものを取り出すのは大変ですが、縦に入れれば取り出しやすいのが魅力です。

また、別売りのフタを閉めればホコリから守ってくれますよ。シンプルな見た目で、省スペースに設置してもインテリアの邪魔をしません。

A4サイズのファイルや雑誌など、アイディア次第で活躍する収納アイテムです。

【価格】590円
【カラー】クリア/ホワイトグレー
【サイズ】10×32×24
【収納例】キンブレペンライト8本程度
【商品番号】02555702

05.くつした整理カップ・L(DAISO)

出典:DAISO

ちびぬいを自立させて収納したい方に、くつした整理カップがGOOD。すのチルやすとぷりのちびぬいが、1個ずつ入る大きさです。

収納から1個取り出すと、他のちびぬいまで倒れて、片付けるときに手間がかかるという経験があると思います。くつした整理カップなら、1個だけ取り出して、戻す時もカップごと戻せるので散らかりません!

ケースなどのアイテムと一緒に使うと、バラバラにならずに便利ですよ。2個入りで、コスパも良いのでちびぬいが増えたときも安心です。

【価格】110円
【カラー】クリア
【サイズ】8.7×8×8.7
【収納例】10㎝ちびぬい1個
【商品番号】4905596296287

06.セクションケースNo.4(DAISO)

出典:DAISO

銀テープをGETするときは、まとまって飛んでくる場合も多い為、運が良ければたくさん取れちゃいます。

GETした銀テープは飾る収納も素敵ですが、たくさん収納したいならケースにコレクションするのが◎。

DAISOのセクションケースは、仕切りが動かせるタイプでお好みで大きさを変えられます。銀テープに折り癖が付かず、キレイに保管できますよ。

【価格】110円
【カラー】クリア
【サイズ】14.4×12.2×3
【収納例】標準時:銀テープ11個
【商品番号】4939491802328

07.持ち運べるポケット付きバスケット(ニトリ)

出典:ニトリ

雑誌やクリアファイル、コミックまでお任せのバスケットは持ち運び可能!普段は部屋で使って、必要なときはそのままバッグとして使えちゃいます。

大容量なバッグは荷物の多いオタクさんの味方。布教活動で紙媒体を配る方は便利です。表には小物が入るポケットがたくさんついているので、はじめましてのオタ友さんに配るお菓子を入れておくのも◎。

折りたたみもできるので、荷物が減った帰り道もかさばらずに便利です。

【価格】1,990円
【カラー】アイボリー・グレー
【サイズ】42×20×33
【収納例】A4の雑誌やクリアファイル6冊程度・小物入れとして
【商品コード】8423015

08.ポリプロピレン小物収納ボックス6段(無印良品)

出典:無印良品

細々した小物が一気に片付く、収納アイテムです。

無印良品の小物収納ボックスのポイントは、パーツで引き出しの中を仕切れるところ!入れるものによって変えたり、仕切りを増やしたりと、ジャストサイズの収納がかないます。

オタクさんにおすすめしたいのは、ちびぬい服の収納です。ボックス本体が横でも縦でも使えるので、使い方は自由自在。ごちゃつく小物をスッキリ収納しましょう。

【価格】2,990円
【カラー】半透明/ホワイトグレー
【サイズ】11×24.5×32
【収納例】ちびぬい服や小物収納
【商品番号】61154909

09.折りたたみコンテナー両扉50L(RISU)

出典:RISU

組み立てと折りたたみが簡単で、実用的なコンテナは整理整頓の救世主です!

前からも横からも扉が開けられる、2箇所の両扉が便利。ロック付きの扉が上下に分かれているので、取り出しが簡単なんです。

フルオープンではなくハーフオープンで使用すれば、ピンポイントで欲しいものが取り出せますね!中身が見えやすいのが特徴です。積み重ねしてもおしゃれな色味で、収納が楽しくなりますよ

【価格】4,280円
【カラー】ベージュ/ライトブルー/ホワイト/ピンク/グリーン/グレー
【サイズ】53×36.6×32.5
【商品番号】2_ACCP

10.ベッド下収納ケースワイド(DAISO)

出典:DAISO

規定サイズのコンサートうちわを、ビニールのまま保管できます。ベッド下やソファの下などに入る大きさが優秀なんです!

ファン歴が長いと、公式うちわだけでも相当な量になりますよね。現場が終わったら、劣化防止の為にもビニールごと保管がベストです。大事なうちわを傷や汚れから守ってくれます。

スキマ収納でデッドスペースを有効活用しましょう!ケースの大きさが設置場所に入るか、事前に確認してくださいね。

【価格】550円
【カラー】クリア
【サイズ】54×40.5×13.5
【収納例】コンサート規定サイズうちわ25枚程度
【商品番号】4560219033849

11.折りたたみコンテナS(HAY)

出典:FULLangle

おしゃれなインテリアアイテムが勢ぞろいするHAYは、コンテナもカラフルでとてもおしゃれ!

豊富なカラーから推し色のコンテナが見つかるかもしれません。並べて置くだけで、部屋が華やかになりますよ。

収納に困ったら、とりあえずで入れておけるお助けアイテム。使わないときには折りたためば、機能性も間違いなしです!サイズ違いもあるので、目的に合わせてチェックしてみてくださいね。

【価格】990円
【カラー】ゴールデンイエロー/ラベンダー/オフホワイト/ミント/ライトグレー/ダスティーピンク
【サイズ】26×17×10

12.作品収納ボックス2個組(tower)

出典:楽天市場

現場参戦前はうちわや文字パネルを作ったり、画用紙などの余った材料が増えたりしませんか?

丸めて立てかけるのもありですが、丸め癖が付いてしまうと制作するのが大変になります。紙や制作物の片付けに困ったら、使ってみてほしいのがtowerの作品収納ボックスです。

折り癖が付かずにたくさん入るサイズ感がGOOD!ボックス自体もクローゼットなどの、空いているスペースに入れられます。

【価格】3,520円
【カラー】ホワイト/ブラック
【サイズ】62.5×11.5×44

13.バスケットNインボックス・クォーター(ニトリ)

出典:ニトリ

自由自在な組み合わせが実力派なニトリのNインボックスシリーズ。こちらは厚みのないアクスタや硬質ケースなどのグッズを、まとめて収納したいときにおすすめ♪

無駄な形がなく丈夫で軽いため、たくさん収納できて持ち運びもしやすいんです。サイズ違いでも、同じシリーズなら積み重ねが可能!

見た目はシンプルですが、7色のカラーからお好みで選べます。人気商品なので、見つけたときに購入しておくと安心です。

【価格】399円
【カラー】ホワイト/グレー/ブラック/ダークブラウン/ターコイズブルー/ローズ/クリア
【サイズ】19.2×26.4×12
【収納例】アクスタや硬質ケースなど縦に30個程度
【商品コード】8422264

収納が増えたらカラーボックスがおすすめ

コンテナやケース類の収納が増えてきたら、大きめ家具の検討をしましょう!収納ボックスを入れるなら、ホームセンターで手に入るカラーボックスがおすすめです。

扉を付ければインテリアの雰囲気を壊さずに収納できて、組み立ても簡単なので手軽に取り入れられます♪棚の仕切りを調節したり、推し色にリメイクしたりと、自由度が高いのが魅力ですね!

収納ボックスを入れるスペースを用意すれば、さらに部屋がスッキリします。収納アイテムを揃える前に、カラーボックスを最初に購入してしまうのも◎。
安く手に入るので、上手に活用して収納しましょう。

ボックス型収納で大事に保管しよう!

出典:@buaj.__.2125








今回は容量や使用用途で様々な使い分けができる、ボックスタイプの収納をご紹介しました。

グッズが片付くコツは、保管場所と取り出しやすさです。購入するときは、どこに何を片づけるかを事前に決めておくと失敗しにくいですよ!

大事なグッズは、収納ボックスを使って迷子にならないようにしましょう。

推し活ライフの参考になると嬉しいです♡

ページトップへ