\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /
大事なライブTシャツの収納方法が知りたい!
ライブやコンサートの参戦の時に、ついつい買ってしまうのがライブTシャツです。現場やツアーの記念になるので、終わっても大切に保管しておきたいと思う方は多いはず。
今回は、ライブTシャツをスッキリ収納する方法や、保管する時の注意点をご紹介します!
収納パターン①クリアポケットとボックスで収納
大事なライブTシャツをホコリから守って、スッキリまとめる収納方法をご紹介します。ライブタオルにも応用可能な、おすすめの収納方法です!
01.収納ボックスを準備する
100均でも買えますし、ニトリや無印商品でも豊富に種類があるので、好みの収納ケースを準備しましょう。A4サイズがおすすめです。
収納したい空間や好きな色で揃えましょう。
02.クリアポケットを準備する
100均で購入可能。推し活コーナーか、文具コーナーに陳列されている事が多いので、そちらをチェックしてみてくださいね。クリアポケットも、A4サイズがおすすめです。
03.厚紙やクリアファイルを準備して入れていく
収納ボックスに入るサイズに、厚紙やクリアファイルをカットして準備しておきましょう。こちらを包み込むように、Tシャツを畳んでクリアポケットに入れ、収納ボックスに並べたら完成です。
収納パターン②書類ケースを利用する
100均でよく見かけるプラスチック製の書類ケースも、ライブTシャツの収納に便利!色の付いたものもあるので、推しカラーで選ぶのもいいですね。もちろん透明なものを選べば、中身の確認が容易にできるので、使い勝手がいいのもおすすめポイントです。
収納パターン③Tシャツ収納専用アイテムを利用する
TATEM
ガイドに沿ってTシャツを畳む事ができて、更にそのまま収納ボックスになるという便利なアイテムが、TATEMUです。ダイソーでも購入可能なので、気になる方は、まずダイソーでお試し購入してみるのもいいですね。
【商品コード】4949079004549
ファイル式 洋服 折りたたみボード
構造は上記でご紹介した、TATEMと似ていて、最終的にそのまま収納ケースとて使用できるのが、おすすめポイントです。色が半透明なので、中身の確認がしやすいのがメリット。材質もプラスチックで、ダンボール素材での長期保存が気になる方にも、おすすめです。
収納パターン④ライブTシャツを見せる収納で楽しむ方法
思い入れの強いライブTシャツは、いつも目につく所に飾っておきたい、と考える事もありますね。しかしそのまま飾ると、ホコリも気になるところ。そんな時におすすめのグッズをご紹介します!
フェリシモ 推しを飾って収納できるTフレーム
フェリシモが展開する、推し色を楽しむブランド OSYIROから出ているこちらのフレームは、ライブTシャツやタオルを入れて飾れる収納グッズ。スタンドや紐を通す穴があいているので、棚にディスプレイしたり、壁にかけたりしても楽しめます。
横・縦どちらにも対応しています。色も6色展開となっているので、推しのイメージや、お部屋の雰囲気に合わせて選べるのが嬉しいですね!
パスタケースやボトルを利用して見せる収納に
くるくる丸めたライブTシャツを、100均で売っているパスタケースや、ボトルに入れるだけで見せる収納に早変わりします!ボトルはデザイン豊富に売られているので、推しに合わせた色やイメージを選ぶのも素敵です。
入れたまま収納もできるので、沢山作り気分によって、お部屋のディスプレイを変えられるのもおすすめポイントです。
沢山畳む時は折りたたみボードが便利
いつの間にか溜まってしまう、ライブTシャツを畳む時に便利なグッズをご紹介します。整理する時など、一気にライブTシャツを畳む機会は、意外とありますね。大きさを揃えたりするのが、地味に大変な作業です。
ここで折りたたみボードというグッズを使うと、簡単に綺麗に畳む事ができますし、大きさも揃えやすくなって便利なんです!100均のSeriaで、衣類折り畳み用ガイドプレートという商品が販売されてるので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。
保管する際に気を付けるべきポイント
大事な思い出の品として購入するライブTシャツなので、長く綺麗に保管しておきたいですね。ここからは、保管する時の注意すべき点や、コツをご紹介します。
01.収納前にはしっかり洗濯しておく
ライブは参戦側も汗をかいたりするので、洗い忘れというのも少ないですが、汗や皮脂は黄ばみやシミの原因になります。必ず、収納前は綺麗に洗ってしっかり乾かすようにしましょう。
目立った汚れが無くても、目に見えない汚れが時間差でシミになる事もあるので、保管前の洗濯は必須です。
02.クリーニングのビニール袋は外しておく
クリーニングに出す方もいらっしゃいますが、返ってきたTシャツについているビニール袋は、すぐに外すようにしてくださいね。通気性の無いビニールなので、カビの発生に繋がる事もあるのでご注意ください。
03.防虫剤は必ず用意して
大事なライブTシャツがに虫食いの穴が!なんて事にならないように、防虫剤は、入れておくようにしましょう。服に付く虫は目視しずらいので、先に手を打っておいて損はありません。
尚、使い方を間違えると逆効果になる事もあるので、際使用上の注意は、よく読んでご使用ください。
04.除湿剤・乾燥剤は必需品
衣類の天敵ともいえるカビは、湿気を好みます。風通しのいい場所を選んだり、時々保管場所を開けて風を通したりするのはもちろんの事、合わせて除湿剤や乾燥剤も、置くようにするといいですよ。
また直射日光が当たると、色褪せの原因になりますので、意識して避けるようにしましょう。
万が一カビてしまったの時の対処法
どんなに気を付けていても、衣類にカビが発生してしまう事はあります。大切な、ライブTシャツにカビが付いてしまった時の対処法を、ご紹介しますので焦らず対処してみてください。
カビの種類は2種類
衣類に付くカビは、大きく分けると2種類です。一つは白くてふわふわしたカビ。こちらは、比較的簡単に落とす事ができます。もう一つは、黒っぽいカビで、繊維に入り込んでいる事が多く、落とすのが少し困難です。また、取り切れない可能性もあるカビとなっています。
白いカビの取り方
白いカビの場合、まずは表面についているものをブラシを使って取り除きます。この時、屋外もしくはしっかり換気されている場所で、作業するようにしましょう。白カビを取り除いたらアルコールをかけて、その後洗濯したら完成です!
再びカビ無いように、しっかり乾かすのがポイントです。
黒いカビの取り方
黒カビの場合は、漂白剤を使います。色柄ものにも使える、酸素系漂白剤を使うようにしてください。塩素系を使うと大事なプリントが落ちたり、Tシャツの色が抜けてしまったりするので、必ず確認して頂きたいポイントです。
酸素系の漂白剤を溶かした液に、商品が指定している時間を守って付け置きしたら洗濯し、乾かして終了です。しかし、残念ながら取り切れない可能性は白カビより格段に上がるので、ご了承いただければと思います。
思い出のライブTシャツを綺麗に収納して大切にしよう!
いかがでしょうか。今回は、ライブTシャツの収納方法についてご紹介しました。また保管する時の注意点等などもリサーチしましたので、参考になれば嬉しいです。
推しとの大事な思い出が詰まったグッズ一つなので、ライブが終わっても大事に保管しておきたいもの。ぜひ、ご自分の好みの方法で、収納も楽しんでみてくださいね!