Oshimoa

brown Scottish fold in brown thick-pile blanket

ライブTシャツの収納方法まとめ!専用アイテムや100均アイテムも

つい集めてしまうライブTシャツの収納方法・保管する時の注意点をリサーチ。収納方法は専用の商品から100均のアイデアグッズを使用したものまで紹介しています。

更新:2024.02.16公開日:2023.10.16

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

大事なライブTシャツの収納方法が知りたい!

ライブやコンサートの参戦の時に、ついつい買ってしまうのがライブTシャツです。現場やツアーの記念になるので、終わっても大切に保管しておきたいと思う方は多いはず。

今回は、ライブTシャツをスッキリ収納する方法や、保管する時の注意点をご紹介します!

収納パターン①クリアポケットとボックスで収納

大事なライブTシャツをホコリから守って、スッキリまとめる収納方法をご紹介します。ライブタオルにも応用可能な、おすすめの収納方法です!

01.収納ボックスを準備する

出典:キャンドゥ

100均でも買えますし、ニトリや無印商品でも豊富に種類があるので、好みの収納ケースを準備しましょう。A4サイズがおすすめです。

収納したい空間や好きな色で揃えましょう。

02.クリアポケットを準備する

出典:キャンドゥ

100均で購入可能。推し活コーナーか、文具コーナーに陳列されている事が多いので、そちらをチェックしてみてくださいね。クリアポケットも、A4サイズがおすすめです。

03.厚紙やクリアファイルを準備して入れていく

出典:キャンドゥ

収納ボックスに入るサイズに、厚紙やクリアファイルをカットして準備しておきましょう。こちらを包み込むように、Tシャツを畳んでクリアポケットに入れ、収納ボックスに並べたら完成です。

収納パターン②書類ケースを利用する

出典:キャンドゥ

100均でよく見かけるプラスチック製の書類ケースも、ライブTシャツの収納に便利!色の付いたものもあるので、推しカラーで選ぶのもいいですね。もちろん透明なものを選べば、中身の確認が容易にできるので、使い勝手がいいのもおすすめポイントです。

収納パターン③Tシャツ収納専用アイテムを利用する

TATEM

出典:ダイソー

ガイドに沿ってTシャツを畳む事ができて、更にそのまま収納ボックスになるという便利なアイテムが、TATEMUです。ダイソーでも購入可能なので、気になる方は、まずダイソーでお試し購入してみるのもいいですね。

【商品コード】4949079004549

ファイル式 洋服 折りたたみボード

出典:楽天市場

構造は上記でご紹介した、TATEMと似ていて、最終的にそのまま収納ケースとて使用できるのが、おすすめポイントです。色が半透明なので、中身の確認がしやすいのがメリット。材質もプラスチックで、ダンボール素材での長期保存が気になる方にも、おすすめです。

収納パターン④ライブTシャツを見せる収納で楽しむ方法

思い入れの強いライブTシャツは、いつも目につく所に飾っておきたい、と考える事もありますね。しかしそのまま飾ると、ホコリも気になるところ。そんな時におすすめのグッズをご紹介します!

フェリシモ 推しを飾って収納できるTフレーム

出典:OSYIRO公式

フェリシモが展開する、推し色を楽しむブランド OSYIROから出ているこちらのフレームは、ライブTシャツやタオルを入れて飾れる収納グッズ。スタンドや紐を通す穴があいているので、棚にディスプレイしたり、壁にかけたりしても楽しめます。

横・縦どちらにも対応しています。色も6色展開となっているので、推しのイメージや、お部屋の雰囲気に合わせて選べるのが嬉しいですね!

パスタケースやボトルを利用して見せる収納に

出典:Watts公式

くるくる丸めたライブTシャツを、100均で売っているパスタケースや、ボトルに入れるだけで見せる収納に早変わりします!ボトルはデザイン豊富に売られているので、推しに合わせた色やイメージを選ぶのも素敵です。

入れたまま収納もできるので、沢山作り気分によって、お部屋のディスプレイを変えられるのもおすすめポイントです。

沢山畳む時は折りたたみボードが便利

いつの間にか溜まってしまう、ライブTシャツを畳む時に便利なグッズをご紹介します。整理する時など、一気にライブTシャツを畳む機会は、意外とありますね。大きさを揃えたりするのが、地味に大変な作業です。

ここで折りたたみボードというグッズを使うと、簡単に綺麗に畳む事ができますし、大きさも揃えやすくなって便利なんです!100均のSeriaで、衣類折り畳み用ガイドプレートという商品が販売されてるので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

保管する際に気を付けるべきポイント

大事な思い出の品として購入するライブTシャツなので、長く綺麗に保管しておきたいですね。ここからは、保管する時の注意すべき点や、コツをご紹介します。

01.収納前にはしっかり洗濯しておく

balloon, heart, flying

ライブは参戦側も汗をかいたりするので、洗い忘れというのも少ないですが、汗や皮脂は黄ばみやシミの原因になります。必ず、収納前は綺麗に洗ってしっかり乾かすようにしましょう。

目立った汚れが無くても、目に見えない汚れが時間差でシミになる事もあるので、保管前の洗濯は必須です。

02.クリーニングのビニール袋は外しておく

dress form sketch

クリーニングに出す方もいらっしゃいますが、返ってきたTシャツについているビニール袋は、すぐに外すようにしてくださいね。通気性の無いビニールなので、カビの発生に繋がる事もあるのでご注意ください。

03.防虫剤は必ず用意して

heart-shaped red and beige pendant

大事なライブTシャツがに虫食いの穴が!なんて事にならないように、防虫剤は、入れておくようにしましょう。服に付く虫は目視しずらいので、先に手を打っておいて損はありません。

尚、使い方を間違えると逆効果になる事もあるので、際使用上の注意は、よく読んでご使用ください。

04.除湿剤・乾燥剤は必需品

clothing items and pair of shoes in luggage

衣類の天敵ともいえるカビは、湿気を好みます。風通しのいい場所を選んだり、時々保管場所を開けて風を通したりするのはもちろんの事、合わせて除湿剤や乾燥剤も、置くようにするといいですよ。

また直射日光が当たると、色褪せの原因になりますので、意識して避けるようにしましょう。

万が一カビてしまったの時の対処法

どんなに気を付けていても、衣類にカビが発生してしまう事はあります。大切な、ライブTシャツにカビが付いてしまった時の対処法を、ご紹介しますので焦らず対処してみてください。

カビの種類は2種類

heart bokeh light

衣類に付くカビは、大きく分けると2種類です。一つは白くてふわふわしたカビ。こちらは、比較的簡単に落とす事ができます。もう一つは、黒っぽいカビで、繊維に入り込んでいる事が多く、落とすのが少し困難です。また、取り切れない可能性もあるカビとなっています。

白いカビの取り方

出典:楽天市場

白いカビの場合、まずは表面についているものをブラシを使って取り除きます。この時、屋外もしくはしっかり換気されている場所で、作業するようにしましょう。白カビを取り除いたらアルコールをかけて、その後洗濯したら完成です!

再びカビ無いように、しっかり乾かすのがポイントです。

黒いカビの取り方

出典:楽天市場

黒カビの場合は、漂白剤を使います。色柄ものにも使える、酸素系漂白剤を使うようにしてください。塩素系を使うと大事なプリントが落ちたり、Tシャツの色が抜けてしまったりするので、必ず確認して頂きたいポイントです。

酸素系の漂白剤を溶かした液に、商品が指定している時間を守って付け置きしたら洗濯し、乾かして終了です。しかし、残念ながら取り切れない可能性は白カビより格段に上がるので、ご了承いただければと思います。

思い出のライブTシャツを綺麗に収納して大切にしよう!

いかがでしょうか。今回は、ライブTシャツの収納方法についてご紹介しました。また保管する時の注意点等などもリサーチしましたので、参考になれば嬉しいです。

推しとの大事な思い出が詰まったグッズ一つなので、ライブが終わっても大事に保管しておきたいもの。ぜひ、ご自分の好みの方法で、収納も楽しんでみてくださいね!

ページトップへ