Oshimoa

ぬい活ってみんな何をしてるの?現役オタクがわかりやすく解説

推しのぬいと一緒にお出かけしたり、ぬいの写真をSNSに投稿したりするぬいぐるみ活動・ぬい活。界隈関係なく、ぬいぐるみはオタクにとって必要不可欠なグッズとなっています。ぬい活デビューしたい方のために今回はぬい活についての基本をまとめてみました!

更新:2024.02.18公開日:2023.12.28

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

ぬい活とは?

出典:@ars.in_0830

オタクにとって欠かせないグッズといえば推しのぬいぐるみ。今、ぬいぐるみと一緒にお出かけしたり写真を撮ったり活動する・ぬい活が大流行しているんです!ジャニーズやK-POPアイドルなど3次元界隈やアニメ・ゲームといった2次元界隈で様々なぬいが販売されています。

「推しのぬいぐるみはどこで買えるの?」
「ぬい活してみたいけれど何をすれば良いの?」

といった疑問を解決すべく、今回はぬい活の基本についてまとめてみました!ぬい活デビューしたい人の後押しになれば嬉しいです♡

推しのぬいぐるみはどこで買えるの?

早速ぬい活してみたい!という方はまず推しのぬいぐるみを用意しましょう。とはいえ、どこに行けば推しのぬいぐるみが手に入るのかわからない人も多いのではないでしょうか?界隈別にぬいぐるみを販売している場所をご紹介します。

ジャニーズはコンサートグッズ!

出典:@gnrk3s2

ジャニーズアイドルの多くはコンサートグッズとして販売しています。コンサートグッズなので販売時期や場所が決まっていることがデメリットですが、通販もあるので家にいながらぬいが手に入るのは嬉しいですよね♪

関ジャニ∞・Hey!Say!JUMP・Sexy Zone・King&Prince・Snowman・なにわ男子・Aぇ!group・Lilかんさい(関西ジャニーズJr)などの様々なグループからぬいぐるみが登場しています。ぬいぐるみは多くのオタクが会場で写真を撮ったりSNSに投稿したり大人気のグッズなので、まだぬいぐるみが出ていないグループもこれから登場するかも!?です。

販売時期を逃してしまった!というオタクさんはフリマアプリなどを覗いてみると良いかも?ですが、フリマアプリにはジャニーズぬいの偽物も出回っているみたいなので要注意!少しでも怪しいと思ったら買わないことをおすすめします。

アニメやゲームぬいはショップやゲームセンター!

出典:@buaj.__.2125

アニメやゲームキャラクターのぬいぐるみはアニメイトなどのショップで販売されていることが多いです。人気作品のぬいぐるみはたくさん種類があるのでどのぬいぐるみをお迎えするか迷ってしまうほど♡お気に入りの子が見つかりますように。

また、アニメ・ゲームキャラクターやYoutuber・歌い手などのぬいぐるみはプライズ商品としてゲームセンターで取り扱われていることも。最近では自宅にいながらゲームが楽しめるオンラインクレーンのサイトも増えてきましたので、ゲームセンターが遠い人でも大丈夫です!

クレーンゲームの景品をゲットできるのは運やタイミングが必要ですが、ぜひショップと合わせてゲームセンターもチェックしてみてください。


なければ作る!ぬい自作派の上級者さんも!

出典:@yoshino_besty

K-pop界隈ではアイドルをモチーフにしたキャラクターのぬいぐるみやグッズはあっても、推し本人そのものがデザインされたぬいぐるみは公式から出ていないといったケースが珍しくありません。

もちろん!アイドルをモチーフにしたキャラクターも可愛い♡のですが、どうしても推しのぬいが欲しいと、ぬいぐるみを自作してしまう強者さんもいるようです。生地からこだわって作成したり、推しに似るように顔を刺繍したりまさに職人技!

韓国雑貨を扱うショップでぬいぐるみの作成キットを販売していたり、100円ショップでもぬいぐるみ作成のためのパーツが販売されているたりするので推しのぬいぐるみが無い方は自作してみるのもおすすめです。




ぬい活って何をすれば良いの?

推しのぬいぐるみをゲットしたら、早速ぬい活を始めましょう!ぬい活とは何をすれば良いのか、みんながぬいぐるみと一緒にどんなことをしているのか、一例をご紹介します!

①自宅でぬいぐるみの写真を撮る

出典:@i_rky1128

ぬい活の第一歩!まずは自宅でぬいぐるみを撮影してみましょう。ぬいを撮影することをぬい撮りと言うこともあります。自宅なら周囲に見られることもありませんし、納得いくまで何度も撮り直せるのがメリットです。

ぬいぐるみ単体で写真撮影するのも良いですが、他の推しのグッズやCDなどアイテムを使うのもおすすめです◎推しの誕生日やデビュー日など記念日に撮影する人も多いんですよ!

推しのぬいぐるみを目立たせるためにシンプルな背景で撮影すると良いでしょう。シンプルな背景が無い人はベッドシーツを使ったり、ぬい撮り用背景を購入してみたりすると素敵な写真が撮れますよ♪

②ぬいぐるみと一緒にお出かけ

出典:@hmr_178o0

カフェや居酒屋、テーマパークなどぬいぐるみと一緒にお出かけして記念撮影をするのも定番です。

素敵なデザートやおしゃれなオブジェと推しを一緒に撮った写真はSNS映え間違いなし!推しカラーのドリンクなどがあるとより統一感が出てお洒落な雰囲気になるのでおすすめ◎デート気分で推しを連れて行っちゃいましょう♪

推し活がブームになっている今、ぬいぐるみを連れて写真を撮っている人はとっても多いんです。そのため、ぬいぐるみとお出かけというと恥ずかしい!ハードルが高いと感じてしまう人もいると思いますがご安心を。手のひらサイズの小さなぬいぐるみであれば、撮影時のみこっそり出してすぐにカバンにしまえるのでおすすめですよ。

③推しの現場に連れて行く!

出典:@i.am.jura

コンサートやイベントなど推しの現場がある人はぜひぬいぐるみを連れて行きましょう。オタクがあつまるイベント会場でのぬい活は現場ならでは♡

グループのイベントであればぬいがあると誰推しかひと目でわかりますし、会場やグッズ・オタ友と写真を撮るのも現場の楽しみのひとつです。同じ推しの友達とぬいを並べても可愛いですし、別メンバー推しの友達とぬいを並べても可愛い!もちろん、自分のぬいソロ写真も忘れずに!

せっかくのグッズを推しに見せたい!と会場の外だけでなくコンサート中にぬいを振っている人もいます。自分のぬいを推しに気付いてもらうことができたら嬉しいですね!(イベントによってぬいぐるみを振るのはNGなこともあるので注意してくださいね!)


④ぬいぐるみにお洋服を着せてみる

出典:@hono__03

自身のぬいぐるみにもっと個性を出したい!という方はぬい服に挑戦してみることをおすすめします。ぬい服とは、ぬいぐるみに着せ替えをして楽しむこと。元々にぬいぐるみは洋服を着ているのに?と驚くかもしれませんが、ぬいにお洋服を着せて愛でているオタクは少なくありません!

ぬい服はフリマアプリやアニメイトなどのオタク御用達ショップ・100円ショップなどで販売しています。サンリオではぬい用にキャラクターの被り物を販売していたり、各企業ぬい服需要に合わせて展開してるんですね。

推しの衣装を手作りしたり、着ぐるみを着せて楽しむオタクも♡自分の服よりぬい服にお金と時間をかけているかも?!なんて強者もいますよ!ぬいに洋服を着せたり、デコったり、ぜひ自分だけのオリジナルぬいちゃんを完成させてくださいね♪

⑤ぬいぐるみの写真をSNSに投稿する

出典:@koyuki_olos

推しのぬいぐるみはオタクにとって我が子同然。可愛いショットが撮れたらみんなに見てほしいですよね。ぜひSNSにぬい写真を投稿しましょう。

XやInstagramでは
#ぬい撮り
#ぬい活
#ぬいのいる生活
といったぬい活に関するタグがたくさんありました!

お気に入りの写真にいいね!が貰えたら嬉しいですよね♡せっかくぬい活するならSNSを上手く活用してみてください。


ぬいと一緒にお出かけする方法

ぬいぐるみをカバンに付けたり、カバンの中に入れて持ち運んだりとぬいと一緒にお出かけする方法は様々。しかし、外に出るとぬいぐるみを紛失してしまう可能性やぬいぐるみが汚れてしまうことも考えられます。ここからはぬいと一緒にお出かけする場合に使用したい便利アイテムをご紹介します。

01.ぬいぐるみストラップ

出典:@gnrk3s2

現場でよく見かけるぬいの持ち運び方法が、ストラップを付けて肩掛けする方法です。ショルダーストラップでぬいを首や肩から掛けると、両手が空くのでグッズ購入や写真撮影がスムーズなのがメリット!

肩からぬいぐるみが釣られている姿がとっても可愛い♡会場を歩くだけで目立つこと間違いありません。

ぬい用のショルダーストラップを用意しても良いですし、スマホ用ショルダーストラップをぬいに使う人もいます。100円ショップでも多く販売されているので、お気に入りのショルダーストラップを見つけてください。






02.ぬいぐるみポーチ

出典:@hmr_178o0

ぬいが汚れてしまうことを気にする人はぬいぐるみポーチがおすすめです。ポーチに入れればある程度の水や汚れが防げますし、推しがぎゅうぎゅうに詰まったポーチは見た目も可愛い!

ぬい用として販売されているポーチの中には、金具が付いておりそのままカバンに付けられるタイプもあります。また、ぬい用ではないポーチでもぬいが入ればOK!

ぬいがひとつだけ入るサイズや複数のぬいが入れられるサイズのポーチなど大きさも様々。カラーバリエーション豊富の商品やキャラクターのポーチもあるのでぬいに合ったポーチを選んであげましょう。

100円ショップで手に入るぬい活応援アイテム

ぬい活をする際にあると便利なグッズはまだまだあります!イベントやグッズなど何かとお金を推しにかけているオタクにとってぬいに大金をかけていられないのも事実。そこで!100円ショップで手に入るぬい活応援アイテムをご紹介します。

01.ぬいぐるみスタンド

出典:ダイソー

自立できないぬいちゃんを立たせるためのスタンドが100均で手に入ります。スタンドがあるとカフェなどでのぬい撮りがスムーズに行えるのでとっても便利♡ダイソーではぬいぐるみスタンドとして5㎝のタイプと10㎝のタイプが展開されていました。

ダイソーのぬいぐるみスタンドはぬいのお腹周りを支えるタイプなので様々なサイズのぬいに使えます。スタンド本体も小さいので持ち歩きに便利なのもメリット♪カバンにひとつあるとぬい活が捗りそうですね。







02.コレサポボールチェーンKEEPER

出典:キャンドゥ

ボールチェーンタイプのぬいをカバンに付ける時に大活躍なのがコレサポボールチェーンKEEPER。キャンドゥやSeriaで販売されています。

使い方はとっても簡単で、筒状になっている商品をボールチェーンの留め具部分にはめ込むだけ!簡単に付け替えが出来るので、ぬいだけでなく落としたくないボールチェーン全般に使えます。








ぬい活とはとにかくぬいを愛でること!

出典:@luv_.blue__

今回はぬい活のススメとしてぬいぐるみの販売場所やぬい活のやり方をご紹介しました。

ぬいと一緒にお出かけしたり、ぬいのお洋服を用意したり、汚れないように保護したりと、オタクにとってぬいは時に媚人ような存在であり時に我が子のような存在なんです!

ぬい活とはつまりぬいを愛でること♡ぜひ皆さんも思いっきりぬいを愛でてあげてくださいね。良いぬい活Lifeを送れますように!



ページトップへ