Oshimoa

自分だけの推し香水が作れるお店をご紹介!オーダーのポイントも♡

いつも推しを身近に感じていたい!という方には香水がおすすめ。この記事では、推しをイメージした香水をオーダーできるお店をピックアップしました。イメージ通りの香りを作るために欠かせない概念の基本も解説しています。ぜひ最後までお読みください♪

更新:2024.02.11公開日:2024.02.28

推し香水がSNSで話題♡

出典:Unsplash

推しに関係する話題の全てに、アンテナを張っているのがオタクです。そんな情報通のオタクのSNSで、人気上昇中の推し香水!購入を検討している方は、この記事を参考に香りを選んでみてください。

推し香水は大きく3つのカテゴリーに分けられます。
①公式で作られた既製品
②概念を参考に既製品から自由に選ぶ
③概念をもとに好みの香りをオーダー

推し香水と言っても、様々な種類があるのが分かります。公式グッズとして販売されていたり、推しが実際に使っている製品だったりと選び方もそれぞれ。

中でもSNSで人気の高い、自分好みの香りをオーダーできる香水が見逃せません♪

推し×概念は相思相愛!

出典:Unsplash

前提として、オーダーする香水は推しの概念をもとに作るのが基本。

概念を一言で表すと、推しのイメージや雰囲気を想像できる要素のことを指します。例えば、メンカラがピンクであればピンクのアイテムを持ったり、推しを想像できるキャラを持ったりするのが概念と言えます。

公式のグッズが少ない場合でも、概念なら気軽に取り入れられるとしてオタクの間で浸透しています!

中でもオーダー香水は、概念の要素が強いのが特徴。自分がイメージした香りだからこそ、推しを身近に感じられるんです。

概念推しは具体的にどんなものがある?

概念と言うと難しく感じますが、実際は推しを思い浮かべて取る行動ならそれだけでOK♪ここで挙げる具体例を、真似してみてくださいね!

ファッション

出典:Unsplash

推しの存在を全面にアピールするなら、ファッションが最適です♡

メンカラがあるならメンカラに身を包むのも良し、推しと同じ系統のお洋服でコーデするのも良し!リボンの結び方特徴を真似するだけでも、推しを想像できます。

概念ファッションはオタ友と会う時におすすめ。オタ友とオソロコーデでお出かけすれば、いつも以上に盛り上がりそうです!

小物

出典:Unsplash

オタバレしたくない方や、仕事の関係上あまり派手にしたくない方は小物で取り入れましょう。小物なら最小限の範囲で、さり気なく持てます。

キーケースやスマホケース、ウォレットなど、普段から持ち歩く小物ならいつでも推しと一緒♡推し活初心者さんも、抵抗なく持てますよ!

文房具

出典:Unsplash

学生さんが学校で推しアイテムを持ち歩くなら、ハードルが低い文房具はいかがでしょうか。

校則でキャラ物が禁止されていても大丈夫。推しカラーの文房具なら、消しゴムやシャーペンの色で取り入れられます。

もちろん、社会人のオフィスアイテムでも応用可。ぜひ試してみてくださいね。

香水

出典:Unsplash

自分が想像する推しのイメージで、オリジナルの香りができたら素敵ですよね。

冒頭でもお伝えしたように、香水は概念の要素が強いのが特徴です。肌に付けるものだからこそ、より一層推しを身近に感じられます!

香水は自分使い以外にも、オタ友へのプレゼントとしてもぴったり♪様々な価格帯から選べるので、予算に応じて選べますよ。

出典:Unsplash

花を買う機会がないという方も多いかもしれませんが、実は推し活と花は相性抜群なんです!推し活と言えば、映えるフォトが欠かせません。

例えば
・生誕祭
・成人式
・バレンタイン
・周年祭 など

お祝いごとに花があればイベントが華やかになります。お祝いの日も、推しを意識した花で映えフォトを撮りましょう♡

推し香水オンラインショップ

ここでは推し香水をオーダーできるオンラインショップをまとめています!内容量やオーダー方法が様々なので、自分に合ったショップを探してくださいね♪

Celes(セレス)

出典:Celes

4種類から自分に合ったプランを選べるセレス。自分に合う香水を知りたい方は、香水診断もあるから安心です。

診断は質問に答えるだけなので、難しく考える必要はなし。おすすめされた香りから、お好みのサイズで気軽にお試しできます。

【価格】お試しムエット:500円15回プッシュ0.75ml:950円50回プッシュ2.5ml:1,800円※送料別途
【オーダー方法】オーダーシートに記入後、既成品から選ぶ
【特徴的なサービス】オーダーシートは文字制限なしで、市販の香水からプロのスタイリストがセレクト
【公式】Instagram

Scently(セントリー)

出典:Scently

推しイメージの香水には、香りの解説レターが1人ひとり違う内容で付いてくる!セントリーは香水に詳しくなくても、オーダーシートの質問がしっかり設定されているから初めての方も安心です。

調香師さんがオリジナルの内容で選んでくれるから、自分だけの推し香水が作れるんです♪

【価格】200プッシュ:2,980円
【オーダー方法】オーダーシートの質問に答えて、調香師さんがセレクト
【特徴的なサービス】オタ友本人にオーダーシートを記入してもらって、ギフト香水をオーダーできる
【公式】X

Dance(ダンス)

出典:Unsplash

対面とオンラインで充実したカウンセリングを行っている、オーダーメイドのショップです。カウンセリングフォームに記入する、14個の質問は分かりやすく答えやすいので安心!

推し香水のサービスではありませんが、推しをイメージして答えていくと理想に近い香りができます!なるべく細かく、推しのイメージを伝えましょう。

【価格】10ml:3,630円~30ml:6,050円~※送料別途
【オーダー方法】ボトル購入後にカウンセリングフォームに記入
【特徴的なサービス】別々の香りを合わせて作るペアフレグランスあり
【公式】Instagram

COLORIA(カラリア)

出典:coloria

定期便のカラリアは、月額2,390円~の月額サブスクとなっています!約1ヶ月で使い切れるような量が、可愛い4mlのボトルで届きます。

香水以外に、ルームフレグランスやバスグッズなども選べますよ。推しに合う香りが知りたいという方は、香水診断で推しっぽさを意識して答えてみましょう。

数ある香りの中からぴったりのアイテムが見つかるのは、診断ならでは♪回答は1分ほどでサクッと終わるので購入するかは別として、まずは診断してみてはいかがでしょうか。

【価格】4ml:2,390円~
【オーダー方法】診断から開始し、無料会員登録すると自分に合う香水をおすすめしてもらえる
【特徴的なサービス】気になる香りを毎月試せる
【公式】Web

オーダーする時のポイント3つ♡

簡単にオーダーできるとは言え、オーダーシートに何を書けばいいか分からないという方もいると思います。ここでは具体的なポイントを3つお伝えします!

01.まずはお試し&診断から

出典:Unsplash

香水をオーダーするときに、注意したいのが解釈違い。どんなに細かく特徴を伝えても、イメージの落としどころは人によって違うということを理解しておきましょう。

そのうえで、なるべく解釈違いによる失敗を少なくするために、大事な点をお伝えします。
①診断やカウンセリングを受けられる
②オーダーしたい香りをお試しできる

まずは上記の、2つがクリアできるショップを選ぶと安心です。

02.推しのイメージについてまとめておく

出典:Unsplash

イメージをしっかり届ける為に、推しの想像を膨らませてください!伝える側のイメージがまとまっていなければ、受け取る側の解釈に違いが生じるのは否めません。

具体的には、以下のイメージをまとめておきましょう。
・性別
・推しカラー
・可愛いorかっこいいorキレイ
・グループ内の役割
・キャラクターや性格
・界隈
・ファッションやイメージソングなど
・推しの状況(ライブ中、休日など)

ただし著作権を侵害してしまわないように、キャラクター名や活動名は記入を控えましょう!

03.具体的に伝える

出典:Unsplash

イメージがまとまったら、具体的に伝えます。

例えば… 
・爽やかな香り→初夏の新緑のような爽やかさ
・前向きになれる香り→桜の花を思い出して希望に満ちているような香り
・大人の香り→デパートのコスメフロアをイメージした香り

自分にとっての推しはどんな存在か、をたくさん考えて細かく伝える方がイメージに近い香りになります。難しいと感じる方は、メモ程度でも良いので書き出してみると良いですよ♪

カウンセリングを重視するなら実店舗で!

東京/THE KAORI BAR FINCA(フィンカ)

出典:Instagram

60種類越えの香りの中から選んだ香水を、肌の上で重ねてオリジナルの香りを試せるフィンカ。

対面で伝えたいことをしっかり汲み取ってくれるので、気に入る商品が見つかります!

スタッフさんと一緒に創香する場合は、来店予約がおすすめ。公式サイトから確認してみてくださいね!

【住所】新宿区新宿6-10-1
【営業時間】11:00~19:00
【公式】Instagram

大阪/THE FLAVOR DESIGNⓇFLAGSHIP STORE(フレーバーデザイン)

出典:Instagram

Flavor Shakeという、ファブリックミストの制作ができる日本で初めてのサービスを提供しているお店です。

ちらの店舗は肌に付ける香水ではなく、衣類や布製品に使用するファブリックミストを取り扱っています。お部屋で使えばお家で推しを感じられるので、帰るのが楽しみになりそうですね♡

推し活のお店ではありませんが、ボトルやキャップを選んで自分好みのアイテムが作れます。事前予約をして足を運んでみてください♪

【住所】大阪市西区南堀江1-14-14
【営業時間】11:00~19:00
【公式】Instagram

名古屋/MY  ONLY FRAGRANCE(マイオンリーフレグランス)

好みの香りを複数選んで、自分だけのオーダーメイド香水が作れるお店♪香りの種類や割合に悩んでも、専属のフレグランスアドバイザーがサポートしてくれるから安心できます。

マイオンリーフレグランスでは成分にもこだわり、合成アルコールなどを使用していないのも特徴。

推し活のお店ではないので、好みの香りというだけでは、推しの概念を伝えるのは難しいかも。自分で推しの解像度を上げて、イメージを伝えられるようにしておきましょう!

【住所】名古屋市中区栄3-23-17
【営業時間】11:00~20:00
【公式】HP

推し香水の使い方♡

出典:Unsplash

推し香水が完成したら、毎日でも付けていたいですよね♪定番の付け方も良いですが、オタクならではの付け方も試してみてはいかがでしょうか!

例えばこんな使い方ができます。
・身体につける
・小物につける
・推しぬいにつける
・お部屋のポイントに

ご紹介した例は、どれも推しを身近に感じられるのが魅力。アイディア次第で色々な付け方を楽しんでみてください。

推しを意識した香りでいつも一緒♡

出典:@hono__03

いかがでしたか?今回の記事では、推し香水のオーダー方法や店舗をご紹介しました。

香水は、イメージで推し活ができる概念の要素が強いのが特徴です。カウンセリングで推しのイメージをしっかり伝えることで、完成度の高い仕上がりに。

記事中ではオーダー時のポイントについてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてくださいね!

より一層推しを身近に感じられるような、理想の香水で推し活が充実しますように♡最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ページトップへ