Oshimoa

自分好みにカスタム!ペンライトシートについてご紹介♪

ライブの必須アイテム「ペンライト」自分好みにカスタムしたシートを入れて現場へ参戦しませんか?今回は、ペンライトシートについてまとめました。

更新:2024.03.17公開日:2024.03.26

素敵なペンライトがたくさん☆

出典:@0nakama_rika

ライブでの必須アイテム「ペンライト」ライブ以外でも本人不在の誕生日会やDVD鑑賞など使う機会は多いと思います。SNSで検索すると、こだわりのシートを入れた素敵なペンライトがたくさんありますよね。そんな推しへの愛をギュッと閉じ込めたペンライトシートを作りませんか?

今回は「ペンライト シート」についてまとめました。デザイン方法や作成手順など、わからない初心者の方は、ぜひ必見です!

そもそもペンライトシートとは?

通称「キンブレシート」と呼ばれています。もともとキンブレはメーカーの名前ですが、棒状のペンライト=キンブレと総称しています。推しの名前やSNSのID、メッセージを入れている方が多いです。市販のペンライトはオフィシャルグッズのペンライトと比べるとデザインを自分でカスタムできるのがポイントです。

ペンライトシート作成で準備するもの

出典:Unsplash

・アイビスペイントXなどの加工アプリ
・コンビニプリント用アプリ
・OHPフィルムまたはラミネートフィルム
・洗面器
・水またはぬるま湯
・カッター
・はさみ
・定規
・ドライヤー

ペンライトシートの作り方

事前準備.使っているペンライトのシートの大きさを計測する

出典:Unsplash

せっかく作ったシートのサイズが合わなかった…ということは避けたいですよね。まずは、使っているペンライトの中のシートを取り出して縦と横の長さを計測しましょう。

①アプリでデザイン作成

出典:youtube.com

早速、ペンライトシートを作っていきましょう。画像のような、フレームや文字フォント、ハートなどの飾り素材は、推しをイメージしながら作ると楽しいと思います。おすすめのフォントや飾り素材は下記にまとめました。※アプリによって、内蔵しているフォントも異なります。

②印刷する

出典:youtube.com

シートのデザインができたら、コンビニで印刷しましょう。コンビニに設置しているプリンターは、レーザープリンターのため、家庭用のインクジェットプリンターと比べると、色むらも少なく、仕上がりが綺麗です。各コンビニによって使用するアプリが異なります。詳しくは下記サイトを確認してください。

・セブンイレブン 簡単ネットプリント
・ファミリーマート アプリ・ネットサービス
・ローソン 新型マルチコピー機について

③仕上げから完成

出典:youtube.com

印刷したら、フィルム部分をはがして接着面に貼りつけましょう。定規を使って空気が入らないように抜いていきましょう。ここでのポイントは、先程はがしたフィルム部分は後で使うので捨てずに保管してください。

洗面器に水かぬるま湯を入れてシートを浸して紙の部分を優しく擦ってはがしましょう。綺麗にはがれたら、水やほこりが残らないように、ドライヤーで乾かします。ここでのポイントは、接着面にタオルの繊維やティッシュが付着しないように注意しましょう。

完全に乾いたら保管しておいたフィルム部分をシートに貼りつけて定規を使って空気を抜いたら、完成です。

番外編.ハートなど棒タイプ以外のペンライトシートの作り方

出典:youtube.com

基本的には、棒タイプのものと作り方は同じです。デザインを作成するときはテンプレートを活用しましょう。メーカーによって、シートテンプレートを配布している場合もあります。また、シートを出し入れするときに無理に引っ張って破かないように注意しましょう。

【Turn On シートテンプレートURL】
シートテンプレート

おすすめフォント

01.源柔ゴシック

出典:fontfree.me

ペンライトシートのフォントと聞くとこれを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。シンプルですが、ハートなどの素材と組み合わせしやすいので、初心者にぴったりです。※ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット対応可

【ダウンロードURL】
源柔ゴシック (げんじゅうゴシック)

02.にくまるフォント

丸みを帯びたフォントです。ガーリーに仕上げたいという方におすすめです。
※ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット対応可

【ダウンロードURL】
にくまるフォント

03.みんとキッス

出典:BOOTH

うちわ文字で多く見かけるフォントです。文字のぷっくり感がかわいいですね!
※ひらがな・カタカナ対応可
アルファベットや漢字には対応不可

【ダウンロードURL】
みんとキッス フォント

04.Mike

出典:archive.org

こちらもうちわ文字の定番フォントです。丸みを帯びた太くてかわいいのがポイントです。ポップなシートを仕上げたいという方におすすめです。
※ひらがな・一部記号のみ対応可

【ダウンロードURL】
Mike

05.Sacramento

出典:fontmeme.com

筆記体がおしゃれなフォントです。シンプルに仕上げたいという方におすすめです。
※アルファベットのみ対応可

【ダウンロードURL】
Sacramento

おすすめ素材

01.ハートや王冠などのモチーフを取り入れる

出典:rakuten.co.jp

フレームや文字の飾り付けにハートや王冠、花などのモチーフをいれると、かわいさアップします。どれが推しに似合いそうかイメージしながら、パーツを配置してみてください。

02.キャラクターを取り入れる

出典:Unsplash

推しによって特定のキャラクターが好き!と公言している方もいます。そのキャラクターをデザインに取り入れてみましょう。どれが推しに似合いそうかイメージしながら、配置してみてください!ただし使用するときは、著作権についてもよく確認しましょう。

03.推しの誕生日やSNS IDを取り入れる

こちらも、ペンライトシートのデザインの定番です。推しのX(旧Twitter)やInstagramのIDを入れるとシンプルですが、統一感もアップします。推しの印象に残った言葉を入れてみてもいいですね。

オリジナルのシートを作ろう♡

出典:@tiara.snow_1997

いかがでしたでしょうか。今回は「ペンライトシート 作り方」について紹介しました。推しへの気持ちをギュッと閉じ込めたアイテムは愛着が湧いてきて、さらに現場が楽しく
なると思います。はじめは時間がかかると思いますが、焦らず丁寧に作ってみましょう。

画像のように、グッズのフィギュアと組み合わせても推しアピールができてかわいいですね!現場や鑑賞会では、オタク友達と写真撮影をして思い出を残していきましょう♪

少しでも参考になったら嬉しいです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ページトップへ