Oshimoa

収納上手なオタクになりたい!ぬい服のおすすめ収納アイテム7選

あれもこれもぬいに着せたいと思っている内に、ぬい服がいつの間にか増えてしまった・・・という経験はありませんか?この記事では、ぬい服の収納におすすめのアイテムをご紹介します♡ぬい服の収納でお困りの方は必見です!

更新:2024.02.16公開日:2023.10.15

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

オタ活の必需品、ぬいをさらに可愛くするぬい服って知ってる?

出典:@hmr_178o0

推しをぬいぐるみ化したグッズは、通称「ぬい」と呼ばれており、アクスタと並んでオタ活の必需品となりつつあります。かわいくデフォルメされたぬいを持ち歩いて、カフェや旅行先で写真撮影するのが、ここ数年でオタ活の主流となっています。そんなかわいいぬいもおしゃれに着飾れる、ぬい服があるのをご存知でしょうか。

既製品として販売されているものを購入したり、ハンドメイド作家さんにオーダーしたりとぬい服の楽しみ方は多種多様。中には自分でぬい服を手作りする人もいるようです。ぬいに可愛い服を着せたくて、いつの間にかぬい服が増えてしまっていたという方のために、この記事ではぬい服の収納に便利なアイテムをご紹介します♡

100均で手に入るものも♡ぬい服の「隠す」収納アイテム

01. フタ付きケースTall(トール)

ケースはコンパクトにぬい服を収納したい方におすすめなのが、フタ付きケースTall(トール)です。幅10.7cm×奥行7.6cm×高さ9.2cmというサイズ感のため、場所を取らずにぬい服を収納しておくことができます。開閉しやすいフタがついており、ほこりから大事なぬい服を守れるのも嬉しいポイント。

また、ケース全体が半透明なので何を収納しているか分かりやすくなっています。なので、これでもう服をどこにしまったかわからなくなることはありません。このケースは重ねて使うこともできるので、服の種類ごとに分類分けして収納しても便利です。このアイテムはセリアで取り扱いがあるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

02. SIKIRI 10(仕切りケース)

出典:Can★Do

キャンドゥで販売されている、SIKIRI 10というアイテムもぬい服の収納にぴったり。このケースの特徴は、なんといっても仕切りが付いていることです。全部で10個に区切られているので、ぬい服を畳んですっきり収納しておくことができます。どこに何が入っているか、パッと見て分かるようになっているのも嬉しいポイントの1つですよね。

ケース自体の高さが3.4cmと薄いので、収納してもかさばることはありません。コンパクトでありつつ、ぬい服や小物が10着は収納しておくことができるので、ぬい服が増えすぎてしまっても安心です♡重ねて使用してもずれないように、ケース表面に凸凹と底面に足が付いているのもおすすめポイントです。

03. 木製小物収納6段

出典:無印良品

ぬい服は隠して収納しておきつつ、おしゃれな収納ケースを探している方には、無印良品の木製小物収納6段がおすすめです。インテリアの邪魔をしない木製のナチュラルな雰囲気と中の見えない引き出しタイプの収納で、隠す収納とおしゃれを両立させることができちゃいます♡お部屋のデスクに置いていても違和感のないアイテムです。

クローゼットのように引き出し式になっているので、収納したものを取り出しやすくなっているのが特徴的です。縦にも横にも自由にカスタマイズできる点も評価されています。価格は2,990円と、100均のアイテムと比べるとやや高い印象ですが、引き出しが6つあることやおしゃれ度を考えるとコスパの良いアイテムではないでしょうか。

04. カードポケット

出典:DAISO

ケースではなく、バインダーを使ってぬい服を収納しておくアイディアもあります。特に、小さいぬいを持っている方は、小さなぬい服をどう収納しておくか迷われてる方も多いのではないでしょうか。DAISOのカードポケットを使えば、ぬい服をバインダーに収納しておくことができ、コンパクトにぬい服の収納を叶えることができます。

このカードポケットはA5サイズの6リングバインダー専用のリフィルとなっています。両面に3ポケット付いているリフィルが4枚入っているので、コスパ抜群のアイテムとなっています♡小さいぬいをお持ちの方やコンパクトに収納したい方におすすめです。

05. EVAケース・ファスナー付

出典:無印良品

無印良品のEVAケースもコンパクトにぬい服を収納しておくことができます。A5サイズやB6サイズの他にも、ミニや小、中といったサイズ展開が豊富なので、ぬい服のサイズに合わせることができるのもおすすめポイントです。ファスナーで密閉できるので、ぬい服にほこりがついて汚れる心配もありません。

マチがなく薄いケースとなっているので、かさばらないだけではなく、持ち運びがしやすいのも魅力的ではないでしょうか。ぬい服のコーデごとに収納することができ、着替えを持っていきやすいので旅行に行くときなどに大活躍すること間違いなしです♡サイズによって変動はありますが価格も100円〜と買い求めやすいアイテムです。

お気に入りのぬい服をおしゃれに収納♡「見せる」収納アイテム

01. ミニチュアパーツ ドール用ハンガー 

出典;ユザワヤ

見せる収納で欠かせないアイテムが、ぬい服のハンガーです。ユザワヤで取り扱いのある、ドール用ハンガーを使えば、ぬい服を飾って収納しておくことができます。ユザワヤで取り扱いのあるドール用ハンガーは、幅が4cmのものから6cmのものまで、サイズ展開があるので持っているぬい服にぴったりのものを探してみてくださいね。

このドール用ハンガーは、3個入りで437円とコスパも良い点が嬉しいポイント。ぬい服用のハンガーラックも取り扱っているので、合わせて購入するのも良いかもしれません。お部屋のデスクや推しコーナーに飾っていても場所を取らず可愛く収納できるので、見せる収納を叶えたい人にはマストアイテムではないでしょうか。

02. ペット用ハンガー

持っているぬいが大きめでドール用ハンガーが見つからないというお悩みを解消してくれるのが、ペット用ハンガーを使う収納方法です。楽天やAmazonで売られているペット用ハンガーを使用すれば、ぬい服をクローゼットに飾るように、おしゃれに収納しておくことができます。ぬい服にシワや折れ目がつく心配もなく、見せる収納が叶えられちゃいます♡

ハンガーには15cmほどのものから20cmほどのものまであるので、持っているぬい服のサイズに合わせて購入するようにしましょう。お菓子の空箱や100均のケース、突っ張り棒を使用して、ぬい服のクローゼットをDIYすると、よりおしゃれに可愛くぬい服を収納しておくことができます。大きいぬいをお持ちの方やドール用ハンガーでは小さすぎるという方におすすめのアイテムです♡

これでもう困らない!ぬい服の収納アイテムまとめ

出典:@nd_3star.nk

この記事では、ぬい服の収納アイテムについご紹介しましたが、いかがでしたか?せっかくぬいと一緒にお出かけするなら、ぬいも可愛くおしゃれにしてあげたいですよね。そんな、ついつい増えがちなぬい服の収納方法について隠す収納と見せる収納、それぞれのおすすめ収納アイテムをご紹介させていただきました。

オタ活には欠かせなくなってきているぬいたち。この記事を読んで、いつのまにか増えてしまったぬい服の収納に悩むことなく、ぬいにたくさん可愛い服を着せてあげてくださいね。そして、おしゃれなぬいとのお出かけを楽しんじゃいましょう♡

ページトップへ