Oshimoa App

オタクのための推し活専用アプリ

スケ管理や推し活記事もたくさん!

無料で使う

Oshimoa

推しが尊い!本人不在の誕生日会に用意したいボードを紹介

「ボードってどうやって作るの?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は本人不在の誕生日会で使える、バースデーボードについて詳しく紹介します。

更新:2024.04.12公開日:2023.09.22

そもそもバースデーボードって?

出典:@abe_kym_

1年に1度の推しの誕生日。ケーキやバルーン、シャンパンなどの他に忘れてはいけないのがバースデーボードです。このボードはお気に入りの推しの写真やHappy Birthdayの文字・推しの誕生日の日付などを組み合わせて可愛く加工して作ったもの。

今回はこのボードについて、作り方や用意するものなど詳しく紹介していきます。この記事を参考にしながら、推しの誕生日会を華やかに彩る、お気に入りのボードを作ってみてはいかがでしょうか?

ボード作成にあたって準備するもの

①加工アプリ

black ipad on brown wooden table

バースデーボードはスマホのアプリをいくつか組み合わせて使うことで簡単に作ることができます。背景透過・文字入れ・スタンプやエフェクトでのデコレーションが主な手順になるので、それぞれに特化したアプリを使って仕上げていきます。

デザインにこだわりたい人は、フォントやエフェクト・スタンプなどが豊富なアプリを選ぶのがおすすめ。フォントや色などにこだわった、世界に1つだけのボードを作ることができます。

②フォトフレーム

camera and photos

ボードとなる画像の印刷サイズに合わせたフォトフレームを準備します。ダイソーやセリアなど、コスパが良くて身近な100円ショップの他、IKEA・ニトリなどの家具店でも購入することができます。

セリアでは、アンティーク調のフォトフレームもあるので高級感があるのにコスパ抜群。フォトフレームのデザインによってボードの雰囲気もガラッと変わるので、完成した時のイメージも考えながらお気に入りのものを選んでみてください。

③リボンやシール(必要に応じて)

a white envelope with a pink flower and a pair of scissors next to it

完成したボードのフチをリボンで可愛く結んだり、シールでデコレーションしたりすると、よりオリジナリティ溢れるボードになります。リボンを使う時には推しのメンバーカラーにするなど、推しに合わせたデコレーションにするとより可愛さが増して愛も深まります♡

ボード作りの流れは?

①アプリで編集

white and pink digital device

まずメインとなる推しのお気に入りの画像を選んで背景を透過し、お好みの背景画像(チェックや水玉など)にコラージュしていきます。他にも何枚かお気に入りの推しの画像があれば、ハート型や星型などで可愛く切り抜いてコラージュする人も。

アプリによってキャラクターのスタンプが使えるものもあるので、フィルターやスタンプなどで可愛く飾りつけすればあっという間にボードとなる画像の完成です。

②コンビニで印刷

出典:App Store

ボードとなる画像が完成したら、印刷します。家にプリンターがない人もコンビニでサクっと印刷することができるので安心。「印刷した普通紙のままだと折れそうで心配」という人は画用紙や厚紙に貼り付けておくと強度も増し、キレイな状態で保管できるのでおすすめです。

③フォトフレームに入れて飾る

出典:ダイソー

印刷が無事に終わったら、お好みのフォトフレームに入れて完成!フォトフレームのフチをリボンなどで結べばより可愛くなります。

ケーキやシャンパン・お気に入りの推しグッズと並べて写真を撮れば、とっておきの1枚になること間違いなし♪

ボード作成に!お役立ちアプリ4つ

①Ibis Paint X

出典:App Store

Ibis Paint Xは、本格お絵描きアプリ。画像のコラージュ・文字入れ・スタンプなどを使った飾りつけがこのアプリ1つでできちゃいます。また、お絵描きアプリなので文字の色をひとつひとつ変えたり、好きな色で塗りつぶしたりすることも可能。

カラーが豊富なので、文字の色やレイアウトなど、細かいところまでとことんこだわりたい人におすすめ。推しのメンバーカラーを基調とした可愛いボードを作ることができます。

②Pics Art

出典:App Store

Pics Artは写真や動画の編集ができるアプリ。画像のコラージュ・文字入れ・スタンプやステッカーなどを使用した飾りつけができます。画像の切り抜きや豊富なステッカーを使ってお好みの加工をすることが可能。

一部有料となってしまう機能もあるため、ボードを作成するときには他のアプリと組み合わせて使うのがおすすめです。

③背景透明化

出典:App Store

背景透過化は写真の切り取りができるアプリ。「手作業で背景を消すのが面倒!」という人も、このアプリなら自動で背景を消してくれるのでおすすめ。もちろん後から細かい部分を消しゴムで消して調整することもできます。

このアプリを入れておけば、ボード以外の推しグッズを作る時にも役立つこと間違いなし♪

④Phonto 写真文字入れ

出典:App Store

Phontoは画像に文字を挿入できるアプリ。400種類以上のフォントがあるので、お好みのフォントでボード画像を作ることができます。

文字色のグラデーションや縁取りの変更など、細かな部分までこだわることができるので、作りたい画像のイメージに合った文字のレイアウトを実現させることができます。

どんな風に撮る?ボードを使ったおすすめの撮り方

girl covering her face with both hands

推しのボードが完成したら可愛く写真を撮っちゃいましょう♡「ボードを作ったけど、どうやって使うの?」と考えてしまう人も、これを読めばお悩み解決。
ボード使って、おしゃれに可愛く写真を撮る方法を紹介します。

①推しグッズと一緒に並べて撮る

出典:@yuna_king.29

推しグッズと一緒に並べて撮るのが王道の撮り方。 ボードを中央に置いて上から撮ったり、手前側に置いて斜めに撮ったりと色々なパターンを試してみるのもおすすめ。

ホテルでお祝いするなら、ボードとアクスタだけをベッドに並べて上から撮ってみるとおしゃれな仕上がりになります。お気に入りのグッズの数に合わせて撮り方も工夫することができるので、とっておきの1枚を撮影してみてはいかがでしょうか?

②鏡越しに撮る

出典:@i.am.jura

鏡を活用した、ちょっぴり上級者な撮り方。あえて鏡越しに撮影することでおしゃれ度もぐんと上がり、映える1枚に。映る範囲にバルーンやお花などを置いても可愛くなります。

その日のコーデもちらっと映るので推しのメンバーカラーを取り入れたコーデにするのもおすすめ。オタ友とポーズを合わせて撮れば、写真映えばっちりな1枚に仕上がること間違いなし♡

とっておきのボードで推しの誕生日をお祝いしよう

いかがでしたか?今回は本人不在の誕生会に欠かせないバースデーボードについてご紹介しました。バースデーボードは置いてあるだけで存在感抜群。推しのとっておきの画像を使って作れば、愛情のこもった世界に1つだけのボードになります。

ぜひこの記事を参考にしながら、バースデーボードを使って推しの誕生日を盛大にお祝いしてみてはいかがでしょうか?1年に1度の推しの誕生日、特別な時間を過ごせることを願っています♡
最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ