Oshimoa App

オタクのための推し活専用アプリ

スケ管理や推し活記事もたくさん!

無料で使う

Oshimoa

【硬質ケース】100均でデコ♡おしゃれなトレカケースの作り方

かわいいトレカケースを作ってみたい方必見!材料はセリアやダイソーなどの100均ショップで買えるもののみ。プチプラなのにおしゃれなデコアイテムや、すぐに真似できるデコアイデアを厳選して紹介します。

更新:2024.02.18公開日:2023.12.16

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

かわいいトレカケースは100均の材料だけで作れるの?

推しのお気に入りのトレカを持ち歩くのに必須の「硬質ケース」。カフェなどのちょっとしたお出かけの写真でも、かわいくデコした硬質ケースを添えることで一気に華やかな推し活写真になりますよね。ですが、「トレカケースを作ってみたいけど作り方がわからない……」「材料は何を買ったらいいの?」という方も多いのではないのでしょうか?

できるだけ費用を抑えたい・簡単にトレカケースを作りたいという方は必見です!この記事で紹介する硬質ケースデコの材料は、ダイソーやセリアなど、100均ショップでそろうもののみ!お財布にも優しくて、気軽に作れるのでおすすめですよ。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね♡

硬質カードケースって何?買うべきなおすすめのサイズを紹介!

硬質ケースはスリーブよりも頑丈な素材でできていて、トレカの収納にも持ち歩きにもぴったり。メルカリやグッズ取引の梱包でもよく使われるアイテムなので、一度は目にしたことがある方も多いはず。ですが、「硬質ケース」といってもさまざまなサイズのものがあります!

ここでは「どのサイズを買えばいいの?」「硬質ケースデコにおすすめのサイズはどれ?」といったお悩みを解決していきます!ぜひお手持ちのグッズのサイズ感とあわせて参考にしてみてくださいね。どのサイズでも共通するポイントは、グッズよりも余裕のあるサイズのケースを選ぶこと。ぴったりすぎるケースだと入れるときに大切なトレカが折れてしまう可能性があるので、このポイントは必ず守るようにしましょう!

【トレカにおすすめ】B8サイズ

出典:DAISO

硬質ケースにトレカを入れたい方にぴったりなのがB8サイズです。B8サイズだとトレカよりも少し余裕のあるサイズ感なので、入れるときに折れてしまったり角が擦れてしまったりすることを防げます。

トレカは主に63×88(㎜)のサイズと、少し小さめの59×86(㎜)のサイズがあるので注意が必要です。お手持ちのトレカのサイズがどちらなのか、念のため確認するようにしてくださいね!

【ブロマイドにおすすめ】B7サイズ

出典:DAISO

ブロマイドの一般的なサイズは89×127(mm)といわれています。硬質ケースにブロマイドを入れてデコしたい方には、B7サイズの硬質ケースがおすすめ!

また、B7の他にL判サイズでもちょうどよいサイズ感で入れることができます。似たサイズで2L判というものもありますが、こちらは127×178(㎜)とさらに大きめになるので注意してくださいね。

【ポストカードにおすすめ】A6サイズ

出典:DAISO

小さめサイズや大判サイズなど一部例外はありますが、一般的なポストカードのサイズは100×148(㎜)といわれています。硬質ケースにポストカードを入れてデコしたい方には、A6サイズの硬質ケースがおすすめです!

大きめの硬質ケースでデコすると、その分存在感もアップ♡推し活の写真も映えること間違いなしです。推しのお気に入りのポスカをお持ちの方は、ポスカサイズの硬質ケースをデコするのもおすすめですよ!

100均ですべてそろえられる!おすすめのデコアイテム8選!

本体となる硬質ケースが準備できたら、あとは材料をそろえてデコしていくだけ♡ここからは硬質ケースデコにおすすめのアイテム9選を紹介していきます。

全部そろえても税込1,000円以下!100均で買える、リーズナブルさもかわいさもどちらも兼ね備えた優秀アイテムを厳選しました。デコ初心者さんでも簡単に使えるアイテムばかりなので、ぜひお好みの系統に合わせて選んでみてください!

1. ラインストーンシール(パール白)

ラインストーンシールは硬質ケースデコの定番アイテム!こちらのラインストーンシールは、ガーリーにもシンプルにも合わせやすいかわいいパールタイプです♡ケースのまわりをぐるりと囲むように貼るだけで、一気に硬質ケースが華やかになります。

横一列のパールが繋がっているので、一つずつ貼っていく手間がなくて簡単に貼れるのもうれしいポイント。どんなデコにも合う、硬質ケースデコ初心者さんにもおすすめのアイテムです!

2. スイートカラーリボンシール

出典:DAISO

こちらも簡単で使いやすいシールタイプのデコアイテム。あいたスペースに貼っていくだけで、韓国風のおしゃれな雰囲気になります。ポップなカラーとデザインがこなれ感を出してくれますよ♡

ダイソーの「スイートカラーリボンシール」は、画像のパープル以外にもレッドやグリーンなど、カラーバリエーションがとても豊富。推しに合う色もきっと見つかります♡ぜひ他のカラーもチェックしてみてくださいね。

3. 缶バッチカバー用シール オーロラ箔押し

出典:watts-online.jp

オーロラの箔押しで存在感ばっちり!オタクのあるあるなセリフが詰まった、見ているだけでも楽しいデコレーションシールです。こちらは缶バッジカバー用のシールですが、硬質ケースやキーホルダーカバーに使ってもかわいい!さまざまな使い方ができます。

いろいろな種類のシールがセットになっていて、どれを貼るか思わず悩んでしまいそうですね。まるで推しのトレカに落書きするような気分で、楽しくデコしてみてください!

4. デコレーションシール(バラ)

出典:DAISO

ゴシックな雰囲気がお好きな方や、推しの作品の世界観に合わせたい!という方におすすめなのがこちらのバラのデコレーションシールです。

大きめから小さめまでセットになっているので、とても使いやすいのも魅力。立体的なバラが高級感を演出してくれること間違いなしですよ!

5. デコレーションテープ(スター)

キラキラしたものが好きな方におすすめ!こちらは貼るだけで硬質ケースを一気にキラキラにしてくれる、たくさんの星が散りばめられたデコレーションテープです♡

テープになっているのでそのまま貼るだけで、ストーンの配置を考える手間なし!「センスに自信がないから不安」「不器用でうまくデコできない」という方にもおすすめできるアイテムです。

6. デコレーションリボン(フェアリー)

出典:DAISO

こちらのリボンはミニサイズでどんなデコでも使いやすく、硬質ケースデコにもぴったり。シースルーの素材感もとてもキュート♡角にさりげなくつけたり、全体に散りばめるようにつけたりとアイデア次第でさまざまな使い方ができます。

ダイソーではこちらの他にも、ハートのチャームが付いたリボンやサテン・グログランなど異なる素材感のリボンなどいろいろな種類のリボンが購入できるので要チェックですよ!

7. フリルテープ(レース)

出典:DAISO

「とにかく推しを目立たせたい!」「映えるデコがしたい!」という方には、フリルテープを使ったデコがおすすめ。これがあればボリューミーで華やかなデコが叶います♡

部分使いしても、硬質ケースのまわりをフリルテープで囲ってふちからはみ出すくらい盛り盛りにしてもかわいいです!使いやすい白はもちろん、推し色に合わせたカラーのフリルテープを使うのもおすすめです。

8. デザインスリーブ

出典:DAISO

「どうしてもデコのデザインを考えるのが苦手!」という方は、カードをデザインスリーブに入れて硬質ケースに入れるという手もあります。こちらのスリーブは推しをリボンで囲んだようなデザインがとてもかわいい♡カードをスリーブに入れるだけで一気に華やかになります。

さらに硬質ケースに推しイメージのシールや立体的なパーツをいくつか貼れば、それだけで凝ったデコに見えるのでおすすめ♡不器用さんでも簡単にできるアイデアです!ぜひ真似してみてくださいね。

硬質ケースデコのアイデア集♡かわいいデコ例4選を紹介!

「使いたいパーツは準備できたけど、どうやってデコすればいいの?」そんな方のために、ここからはおすすめのデコアイデアを4選紹介します!

どれもとてもかわいいデコながら、真似しやすいのがポイント。ぜひこちらの例を参考にしながら、推しにぴったりのトレカケースを作ってみてくださいね♡

1. サイドに大きめパーツ♡フォトフレーム風デコ

出典:@hono__03

フォトフレームのようなデザインがかわいいデコアイデア♡パーツをたくさん貼るのは上下一箇所ずつのみ。もう一方の角には控えめなレース、他の部分にはあえて何も貼らないのがこなれ感たっぷりです!

あえて全体をパーツで埋め尽くさないという、バランスを上手に計算したこだわりのデコ。必要な材料はラインストーンシールとレースのみなので、ぜひ真似してみてくださいね♡

2. 異種のパール使いがかわいい!華やかデコ

出典:@kaz___9708

2種類のパールシールを使うことでよりキラキラ感がアップ♡遠くから見ても映える、おすすめのデコアイデアです。

パールシールのデコはふちに合わせて貼っていくだけなのでデコ初心者さんでも簡単に真似できるのも魅力!さまざまなサイズ・カラーのものがあるので、お好みに合わせてぴったりの組み合わせを決めてみてくださいね。

3. ガーリー要素満載♡異素材を組み合わせたデコ

出典:@kaito._____43

リボン・レース・パールと、ガーリーな女の子が好きな要素がたくさん詰まったデコ♡異素材の組み合わせがおしゃれでかわいい!

中央の大きめリボンで存在感たっぷりなのに、リボンとレースに透け感があって派手すぎないのもポイントです。盛り盛りにデコするのももちろんかわいいですが、バランスを見て引き算することも上手なデコのコツかもしれませんね♡

4. 韓国風リボンシールでポップな雰囲気のデコ

出典:@bi._.kp

こちらはリボンシールを使ったデコです。リボンシールを貼るときは一気にたくさん貼ろうとせず、バランスを見ながら少しずつ足していくのが上手にデコするポイント!こちらは複数の色を使ったカラフルなデザインで、明るくポップな雰囲気に仕上がっています♡

さらに、アルファベットシールで推しの名前をつくるのもかわいいアイデア!シールさえあれば簡単に真似できるので、ぜひ試してみてくださいね。

おしゃれなトレカケースを作ってさらにかわいく推し活しよう♡

出典:@i_rky1128

いかがでしたか?この記事では、100均でできるおしゃれなトレカケースの作り方を徹底解説しました!トレカ素材を選ぶ時間も、推しにはどんなデコが合うか考えながら材料を準備する時間も、トレカケース作りの楽しみの一つです。紹介したもの以外にもさまざまな種類のデコグッズが展開されているので、ぜひお近くの100均ショップやオンラインを覗いてみてください!

推しにぴったりのおしゃれなトレカケースを作って、現場やカフェなどのお出かけに持って行ったり、かわいく置き画を撮ったりしてみてくださいね。お友達とおそろいで作るのもおすすめですよ。最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ