Oshimoa

にじさんじライバーを指先に忍ばせよう♡概念ネイルとは?

ネイルに推しのイメージを落とし込む概念ネイルが急増中♡もちろんにじさんじ界隈でも人気です。指先まで推し色にして毎日を彩りましょう♪

更新:2024.02.11公開日:2024.03.02

指先までおしゃれしてる?

出典:@tsuk.ly

みなさんは普段、ネイルを楽しんでいますか?普段からネイルをしている方、ライブやイベントの特別な時だけする方。さまざまな方がいますよね!

ネイルデザインも日々進化を続け、本当に多種多様なカラー、デザインが。どんなデザインにするのか考えるのも楽しみのうちの一つです。

推しライバーを指先にイメージ!概念ネイルをしよう!

出典:@enusnails

さまざまなデザインのうち、オタク女子の中では推しのイメージを取り入れる、概念ネイルが流行中!
もちろんにじさんじのオタクの中でもしている方はたくさん。概念ネイルと知らずに取り入れている方も多いのでは?

概念ネイルとは、推しのイメージカラーや、モチーフを取り入れたデザインのこと。上手に取り入れられればファン以外には推し活の一貫とは伝わらず、オタクなことを周りに知られたくない方にもぴったりです♪

特ににじさんじはライバーごとにイメージカラーが決まっていますし、明確なモチーフもあるので、概念ネイルに取り入れやすくなっています♡

痛ネイルとの違い

出典:@enusnails

画像はにじさんじではありませんが、推し活ネイルで有名なのは、キャラクターやロゴが爪に描かれている、痛ネイル。

痛ネイルはオタク仲間以外が見てもわかるよう爪に推しが描かれています。ひっそりオタ活を楽しみたい方や、お仕事的にNGでできない方もいてると思います。

一方、概念ネイルは色やモチーフで推しを表現。痛ネイルほどあからさまにならないのが魅力。推しネイルをしたいけれど、学校や仕事場の関係で痛ネイルはNGな方も概念ネイルなら挑戦しやすく、おすすめです◎

著作権については大丈夫?

出典:Unsplash

はっきり言ってネイル界隈の著作権はかなりグレーで、かなり曖昧ななところがあります。前述の痛ネイルは、厳密に言うとアウト。特にサロンでの施術となると、公式イラストを金銭を発生してコピーしている、と言うことになり、ここが著作権の侵害にあたります。運営側が黙認してくれているので、世の中にありふれているというのが本当のところ。

概念ネイルはイメージやカラーを取り入れる、間接的な推しの表現の方法。デザインにもよりますが、こちらは著作権侵害にあたりません。

とはいえ、SNSで見かけたデザインをそのままそっくり真似すると、その概念ネイルを考えた方の著作権を侵害することに。なのでなにかしら自分なりのアレンジが必要です♪

概念ネイルのイメージの取り入れ方

カラーリングで取り入れる

出典:Unsplash

にじさんじはライバーひとりひとりにイメージカラーがあります。概念ネイルはこちらのカラーを取り入れるのが鉄板!ですが、ライバーのイメージカラーにはちょっとビビッドなカラーもたくさん。

ワンカラーでべた塗りにするとちょっと派手すぎる…と言うカラーは、爪先だけ塗ってフレンチネイルにすると取り入れやすいですよ!

ユニットのイメージにしたいときは、メンバーのイメージカラーを組み合わせてみてください♡

モチーフを取り入れる

出典:@enusnail

にじさんじはそれぞれのカラーの他にも各々を絵文字で表現する独自の文化があります!もし推しのモチーフのパーツを見つけられたら取り入れてみて♡衣装のデザインの一部をさりげなく取り入れるのも◎

こちらは前述のイメージカラーと組み合わせると、より推しのイメージに近くなります!せっかくの推し概念ネイルであれば、合わせて取り入れるのがおすすめですよ!

イメージカラー、絵文字の確認はこちら♡

イメージカラー、絵文字を確認したいと言う方は、にじさんじ非公式wikiを確認してください!
非公式とは言うものの、こちらに記載がある通り、運営も存在を認めています!

ライバーさんも配信の中でわからないことあれば非公式wikiを確認した発言があったり、ファンとこちらを見ながら話し合う配信をしていたりと、公式お墨付きといっても過言ではないサイトです!

にじさんじ非公式Wiki
URL:https://wikiwiki.jp/nijisanji/

概念ネイルでぜひ参戦したいイベント

にじフェス

出典:Unsplash

2021年に初開催され、年に1回のペースで行われている、にじフェス。去年は12/23、24の2日間にわたって開催され、大成功したことは記憶に新しいですよね!
展示やアトラクション、ライブなど、ファンを楽しませてくれるイベントがたくさん。エンターテイメントが溢れるにじさんじのお祭りです♪

年に1度のお祭りとのことで、ライバーはもちろん、ファンも気合を入れて参加する人が多いです。またにじフェス前後には、服装や痛バを見る配信枠をとるライバーさんもいます♪

全国から全ライバーのファンが集まるこちらのイベント。ぜひ指先から推しをアピールしたいですよね!

ファンミーティング

普段配信でしか会えないにじさんじライバーと会える貴重な機会であるファンミーティング。ファンクラブイベントであることが多いのですが、配信と違い少し距離の近い話が聞けることも!

去年開催された、椎名唯華さんのファンミーティングでは、プレミアムチケットで入場した方は個別トークや2ショット撮影を行うことができました!

推しと近接戦が出来るとっておきのイベント、ぜひ指先まで可愛くして参加しましょう!

ワンマンライブ

出典:Unsplash

音楽活動をしているライバーさんだと、音楽ライブが開催されることも♪
今年の4/20(土)にはChroNoiR(葛葉さん・叶さん)の、次の日である4/21(日)はROF-MAO(加賀美ハヤトさん・剣持刀也さん・不破湊さん・甲斐田晴さん)のユニットワンマンライブが決定しています。先行でチケットを手に入れた方はわくわくしているのではないでしょうか。

音楽ライブも数少ないリアルイベントということもあり、気合を入れて参加される方の多いイベントです!

オーダーの仕方

推しネイルだと伝えても大丈夫な方

出典:@enusnail

概念ネイルやキャラ風ネイルをたくさん受けているネイリストさんであれば、概念ネイルであることをはじめに伝えるとオーダーがスムーズに伝わったりもします。意外と推しっぽいを追求すると、思わぬうちに注文が細かくなってしまいがち。「この方、細かい方だな…」なんて思われないためにも早めに伝えるのもあり◎

お休みの日にオタ活をしているネイリストさんなら、たとえジャンルが違っても細かなこだわりなどを理解してくれることも◎施術中も推し活の話で盛り上がれます♪施術はどうしても2時間前後かかるため、一緒に話せる話題があるのは嬉しいです!

推しネイルだと知られたくない方

出典:Unsplash

初めて行くサロンだったり、いつも行ってるサロンでも自分がオタクなことを言うのはなんとなく恥ずかしい…と言う方も中にはいらっしゃると思います。

そういった方は、推しのことを見せたり話したりせずにキャラカラーやイメージを伝えることが大切。
デザインは口頭でも伝わりやすいですが、カラーはニュアンスの部分も大きくありますので、理想に近いカラーのネイルの写真をSNSで探してみせると伝わりやすいです!

サロンの選び方

出典:@_piis

たくさんネイルサロンがある中、自分にあったサロンを見つけるのは至難の業。
価格設定や色の種類、どこまで細かくオーダー出来るかねど、サロンごとによってルールが違います。

痛ネイルはできるサロンが限られますが、概念ネイルのデザインであれば定額デザインの変更などで施術可能。ですが細かく指定をしたり、パーツ持ち込みなどはサロンによって別料金だったり、受付不可だったりも。

どうしてもやりたいデザインがある方は、メニューをよく調べてから予約をいれてくださいね!
アート無制限やカラー使い放題、〇本まで手書きアート可能などがわかりやすくおすすめです!

大阪でおすすめ!概念ネイルにおすすめネイルサロン

ネイルサロン激戦区、大阪。そんな大阪の中でもキャラの概念ネイルが得意というサロンをおすすめします!アートし放題の定額コースがあるサロンを集めましたので、初心者の方にもわかりやすいと思います。

Nail Salon Le Chat

阪急や大阪メトロ、JR大阪駅から徒歩10分以内の好立地のサロン。キャラクターネイルも可能とのことで、サロンのSNS・写真を見ると繊細なアートがずらりと並んでいます。

メニューも定額コースが多く、わかりやすいので初心者さんにもおすすめです。

痛ネイルも対応可能ですが、概念ネイル希望であれば別料金なしのコースで十分ですよ!

サロン名:Nail Salon Le Chat
住所:大阪府大阪市北区堂山町16-1 シティーエール東梅田2 201号室
Instagram:@lechat_nailsalon

atelier Loop by shiho

パーツ乗せ放題、手書きアートなどメニューが分かれていて自分のやりたいデザインに合わせて選択可能。予算がわかりやすいのが嬉しいです!用意されているパーツも豊富です!

また、マグネットネイルやフラッシュネイルなど、流行のネイルも用意されているのでSNSで人気のデザインも施術可能です。

水木は22:00閉店とのことで、少し遅めの予約でもOK。デザインによって最終受付時間は変わりますが、お仕事終わりに行けるのは嬉しいですね!

サロン名:atelier Loop by shiho
住所:大阪府大阪市北区中崎西2-4-35 2F
Instagram:@atelier_loop_by_shiho

D-salon梅田 ネイル&アイラッシュ

梅田茶屋町のZARAの入っているビル8階にあるネイルサロンです。駅から近く、わかりやすい立地なので迷いやすい梅田でも不安なく向かえる場所ですね♪

こちらのカラー・パーツ・ストーン選び放題のデザイン+コースはパーツの持ち込みが可能です!オフ込み120分の施術で凝ったデザインにもピッタリです。

持ち込みパーツでより推しを彷彿とさせるデザインが叶いますよ♪

サロン名:ディーサロン ネイルアンドアイラッシュ 梅田(D-salon)
住所:大阪府大阪市北区茶屋町2-19 JPR茶屋町ビル8階
アクセス:各地下鉄、阪急「梅田駅」茶屋町出口出てすぐ

マーチ 難波本店

難波にあるこちらのサロン。やり放題のメニューも豊富。ですがシンプルなメニューだと5000円以下のメニューも。お仕事が厳しく、シンプルなネイルしかできない方にもおすすめです。

パーツもトレンド感ある人気のものが豊富にあります。SNSで人気の最近のデザインにもしてもらえますよ!


サロン名:MARCH 難波本店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀2-1-5ZELKOVADUE3F
アクセス:御堂筋なんば駅25番出口から徒歩1分

指先に推しを忍ばせて♡

いかがでしたか?こちらの記事では、にじさんじの概念ネイルについてご紹介しました。

意外と指の先は見られていますし、自分でも目に入る箇所。概念ネイルでいつでも推しを身につけられるのは嬉しいですよね!
大きくライバーの顔や名前が書かれたネイルも素敵です。ですが、にじさんじを知らない人に「それ誰?なんのキャラ?」と聞かれ面倒なこともありますよね。
概念ネイルは、一見オタクネイルには見えません。なのでそういったことも問われず、安心です!

普段あまりネイルをされない方も、この記事をきっかけにネイルに興味を持っていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ