Oshimoa

唯一無二のデザインに♡可愛いペンライトアレンジを紹介

リボンやパールで可愛くアレンジされたペンライトを見かけませんか?自分好みに装備されたペンライトは、持つだけでテンションが上がりますよね♡この記事ではそんなペンライトのアレンジ方法をまとめました♡

更新:2024.03.07公開日:2024.03.19

推しのペンライト、そのままじゃもったいない…!

出典:@gnrk3s2

リボンやパールで飾り付けたペンライトをライブ会場などでよく見かけませんか?写真映えするし特別感があって可愛いですよね…♡でも「1からデザインを考えるのは大変そう」「こんなに上手に作れるかな」と思うオタクもいるはず。

そこでアレンジの参考になるような個性あふれるペンライトのデコ例を集めました!簡単にできるアレンジもたくさんあるので、少しでも参考になればうれしいです。

ペンライトアレンジを5つご紹介!

早速ペンライトのアレンジ方法を5つご紹介します!基本的にはひとつを選ぶより、ここでご紹介する主なアイデアを自分好みに組み合わせてデコレーションするオタクが多いです。ぜひ参考にしてください♪

ペンライトアレンジ①リボンやパールで量産っぽく♡

出典:楽天市場

リボンは定番のアレンジです♪完成品が販売されていますし、手作りする場合も100均で材料を揃えることができます。

コツは何種類かリボンを組み合わせること。サテン生地とレースのように異なる質感を組み合わせたり、太さや大きさの違うリボンを重ねることでアレンジ感がしっかり出せます!
また、結ぶときに輪の大きさやひもの部分の長さの左右をしっかり揃えておくことで完成度がアップします。

真ん中の結び目にはパールやチャームを付けます。デコパーツ・センターパーツなどとネットで調べると出てきますよ♪また、ヘアゴムの飾り部分を使うやり方もあります。

ペンライトアレンジ②ペンラカバーで存在感UP

出典:楽天市場

ペンライトカバーは簡単に存在感のあるペンライトにアレンジすることができます。

ネットでペンライトカバーと調べてみてください。Qoo10や楽天といった身近なサイトで販売されています。

中には自分で編む方もいるので、やり方を調べてチャレンジしてみるのも楽しそう♡

ペンライトアレンジ③シールを貼るだけ簡単デコ

出典:楽天市場

シールは貼るだけでデコができるので、手先に自信のないオタクにもおすすめのアレンジです。

友達とおそろいのステッカーを貼るだけでも、とってもかわいいペンライトになります♪細かい作業が好きなら、ラインストーンシールで縁取ったり埋めるように貼るのも◎華やかなペンライトになりますよ。ラインストーンは100均にもたくさん売られています。

ペンライトアレンジ④お花を使ってブーケ風に

出典:Unsplash

造花を使ってペンライトを花束風にアレンジすることもできます!まるでウェディングブーケのようなペンライトになりますよ♡

好みの造花をペンライトの大きさに合うようにカットします。配置やバランスを整えたら、マスキングテープでペンライトに固定しましょう。その上から隠すようにリボンを結べばあっという間に花束アレンジの完成です!

ちなみに材料はすべて100均で手に入ります。推しにリアコなオタクや結婚したいくらい愛があふれて止まらないオタクにはもってこいのアレンジですよね♪

ペンライトアレンジ⑤フリル囲みでキュートに♪

出典:楽天市場

次はペンライトの周りをフリルで縁取るアレンジです!

貼るときにゆがみやすいので難しく感じる方もいるかもしれません。しかし100均などに売っているフリルテープを使えばデコレーションしやすくなります。

リボンを使うアレンジと同様に、フリルも量産型の愛らしさを簡単に出すことができます。お気に入りのフリルを見つけて挑戦してみてください♪

ペンライトアレンジ⑥ストラップ部分をビーズで手作り

出典:Unsplash

落下防止のためにペンライトにはストラップが付いていることが多いですよね。そのストラップをハンドメイドするのもおすすめのアレンジです!

100均のハンドメイドコーナーなどで好きなビーズとストラップの部品を買います。あとはお好みでビーズを通して完成♡文字が書かれたビーズで推しの名前を入れたりすると自担アピールにもなりかわいいですよ♪

大切なペンライトのアレンジを成功させるコツは?

出典:@kaito._____43

かわいいアレンジをしたいなら、他のオタクのアイデアを参考にするのが大切です♡InstagramやTikTok・Pinterestで「ペンライトデコ ○○(推しの名前やグループ名)」と検索するとさまざまなアレンジを知ることができます!

また、完成品のデコパーツを使うのも◎既製品を使っても十分個性のあるペンライトが作れますよ。

ペンライトアレンジで推し活に自分らしさをプラス♡

出典:@_besty_s2

いかがでしたか?ペンライトのアレンジ方法についてまとめました。

リボンやペンライトカバー・シールなどのデコを自分好みに組み合わせて、簡単にアレンジできるとわかりました。持っているだけで気分が上がりそうな可愛いペンライト。さっそく作りたくなってきました…♡

最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ