Oshimoa

インスタの系統の揃え方!おしゃれなインスタにするコツを解説

本記事ではインスタの系統の揃え方を解説します。統一感を出すためのコツやすぐにできるテクニックをまとめたのでおしゃれなインスタにしたいという方は必見です!

更新:2024.04.07公開日:2024.04.07

インスタの系統を揃えるにはどうしたらいいの?

出典:@kaito._____43

自分のインスタをもっとおしゃれにしたいと考えたことがある方も多いはず。インスタのプロフィールページには自分の過去の投稿が一覧となって表示されますが、プロフィールページの全体を見たときにどんな風に見られるか気にしたことはありますか?

プロフィールページは自分のインスタの表紙のようなもの!おしゃれなインスタには、「投稿の系統が揃っている」という共通点があります。本記事ではインスタの系統の揃え方を解説するので、「なんだか全体で見ると統一感がなくてゴチャゴチャしている気がする……」という方はぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

インスタの系統を揃えるコツ5選!

色味を揃えることを意識する

出典:Unsplash

インスタの系統を揃えるためにはさまざまなテクニックがありますが、一番簡単な方法が「写真の色味を揃えること」です。全体をモノクロの写真で統一したり写真の色味をパステルカラーで揃えたりと、写真のすべてではなくてもなるべく写真の一部分にその色を入れるようにするだけでかなり変わるのでぜひ試してみてください。

また、より簡単なのが加工アプリを使ってすべての写真に同じフィルターをかけること!その都度違うフィルターをかけていると一気にゴチャゴチャした印象になってしまうため、統一感のあるインスタを目指すなら必ず避けるようにしましょう。

アカウントのテーマを決める

出典:Unsplash

投稿するテーマをあらかじめ決めておくことも統一感を出すポイント。投稿のテーマは多くても3つほどに絞るようにしてみましょう!自分の好きなものを投稿するのが一番ですが、テーマ同士があまりにもかけ離れていると統一感が出にくくなってしまうため注意が必要です。

たとえば「洋服とコスメ」や「カフェとインスタ映えスポット」など、なるべく同ジャンルのテーマにするのがおすすめ。自分が普段撮る写真はどんなジャンルのものが多いか、再度見直して投稿のテーマを絞ってみてくださいね。

アングルと余白の割合を揃える

出典:Unsplash

写真を撮るときに余白のバランスを意識するとよりおしゃれさがアップします。被写体が遠すぎたり逆に近すぎたりすると何の写真なのか伝わりにくくなってしまうため、ほどよい距離感で撮影するのがいいでしょう。

物を撮るときは基本的には中央に物を配置して撮るのがおすすめ。もし違うレイアウトにしたいという場合でも、撮り方を統一して余白の割合をできるだけ揃えるようにしてみてください!物によって違うアングルで撮影したい気持ちもよく分かりますが、インスタの系統を揃えるためにはアングルを揃えることが重要です!

下書き用のアカウントを作ってシュミレーションしてみる

出典:Unsplash

せっかく色味を加工してきれいにしたのに、実際に投稿して他の写真とのバランスを見てみたらなんだかイマイチ……そんな風に思ったことはありませんか?色味を調節してその度に投稿し直してもいいのですが、何回もやりすぎるとフォロワーのタイムラインを荒らしてしまうことになりかねませんよね。そんなときは下書き用の別アカウントに投稿してシュミレーションしてみるのがおすすめです!

下書き用アカウントは鍵をかけてフォロワー0人の状態にしておけば誰かに見られることもありません。本来のアカウントに投稿した写真を同じ順番で投稿して、そこで投稿のシュミレーションを繰り返せば今の自分のインスタに合うぴったりの色味や加工を見つけられます!理想のインスタに近づくためにシュミレーションはかなり大事な工程なので試してみてください。

投稿の順番に気をつける

出典:Unsplash

投稿の順番も重要なポイントです。たとえば投稿のテーマを「カフェとファッション」に決めた場合、カフェの投稿を連続で5投稿、そのあとにファッションの投稿を連続で5投稿といった投稿の仕方だと全体で見たときにおしゃれさが半減してしまいます。

おしゃれで統一感のあるインスタにするためには、カフェとファッションの投稿を交互にするのがおすすめ!全体を見たときのバランスも大事なので、前の項目で解説したシュミレーションアカウントなどを使って投稿の順番を決めてみてください!

インスタの系統を揃えておしゃれなインスタにしよう!

出典:@angel._0408

本記事ではインスタの系統の揃え方を解説しました。その人によってインスタに載せたいものもさまざまだと思いますが、テーマを決めて色味やアングルを揃えるだけでもかなり統一感のあるインスタになるので試してみてください。

インスタをおしゃれにするためには統一感が必要不可欠。すてきな思い出をよりおしゃれにまとめて、後で自分で見返したときも幸せな気分になれるようなインスタを目指しましょう!最後までお読みいただきありがとうございました。

ページトップへ