Oshimoa

アクスタをお部屋で楽しむ♡定番の飾り方を一挙に13選紹介

アクスタはオタクにとって、推し活に欠かせない存在です!今回の記事ではお家時間も楽しくなるような、アクスタの飾り方をまとめました。お部屋に推しのアクスタを飾りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

更新:2024.02.15公開日:2023.11.17

\ 編集部厳選のアクスタケースはこれ!【PR】 /

商品画像
ショップ名 kokoni plus 大人のファンシー雑貨店Etamo Kiitos myfa MY FAVORITE Kiitos
ポイント
  • 取り出しやすいジャバラタイプ
  • 缶バッジやトレカも入れられるマルチケース!
  • 推しの足下まで見えるクリアポケット
  • マイルドな色味だから誰でも使いやすい!
  • カバンに簡単に付けられるストラップ&フック付き
  • シンプルで落ち着いた持ち歩きやすいでデザイン
  • 11ヶ所の充実収納で機能性◎
  • トレカや会員証用のカードポケット付き
  • シールで自分なりにデコれる透明シート2枚付き!
  • キーホルダーが付けれるD型リングも!
  • 持ち運べる魅せる収納!
  • 後面に小物収納もできる!
  • 小さめサイズで持ち運びやすく、ストラップも着け外し可能!
リンク
カラー展開 11色 10色 5色 8色 6色
サイズ 約縦150mm × 横80mm × 厚み約20mm 縦150mm × 横110mm × 厚み20mm 縦215mm × 横140mm × 厚み20mm 縦210mm × 横125mm × 厚み30mm 縦150mm × 横90mm × 厚み40mm

アクスタの飾り方に必須の準備4STEP♡

アクスタの数や大きさによって、飾り方は色々あります。特別な空間を作る為のコツを知って、準備していきましょう!

STEP01.何個飾りたいか

出典:Unsplash

飾りたい個数で、飾り方を考えましょう。以下は個数別の一例です!

1個:ガラスドーム/ビン/ディスプレイスタンド/アクスタフレーム

3~6個:ウォールポケット/ケーキプレート/フォトフレーム/コレクションケース

7個以上:ひな壇/祭壇/デザインボード/ディスプレイケース/大型家具

現場でしか購入できない個数限定や、ビジュが神っているアクスタはお家に飾る。持ち歩くのは、予備のあるアクスタ。などルールを決めている方も多いようです。

STEP02.どこに飾りたいか

出典:Unsplash

飾る場所をあらかじめ決めておきましょう。飾り方のアイディアも参考に、置き場を確保するのが吉です♪

・壁に飾る
・棚やテーブルなどに飾る
・推しスペースを作る

飾り方のイメージをもつと、スムーズにアイテムを選べます。

STEP03.予算はどのくらいか

出典:Unsplash

予算を決めて、欲しいものをリスト化しましょう。コスパ重視なら100均で揃えて、コスパにデザイン性もプラスした、3COINSも人気です!

今後も増えていくのを前提に考えて、思い切って大型家具の購入もおすすめ。大きめの家具は飾り方のバリエーションが増えて、気分で模様替えもできちゃいます♪

STEP04.アクスタを飾るときの注意点

出典:Unsplash

お家で飾るときに、気をつけたい点があります!

・ホコリ対策
・室温に左右されないようにする
・安定する場所に飾る
・紫外線が当たらない場所に飾る
・重ならないように余白を確保する

紫外線や極端な室温は、アクスタのヒビ割れなど劣化の原因になってしまいます。また、アクスタ同士を重ねるとプリント面がくっついて、剥がれることも!

長持ちさせる為にも、注意点を守りましょう。ホコリをこまめに掃除して、安定する場所に置くのも大事です♪

アクスタの飾り方!定番13選

ここからは、実際にどんなアイテムで飾るか見ていきましょう!ご紹介する中から、お好みの飾り方が見つかるはず♡

01.コレクションアーチワイド型(ダイソー)

出典:ダイソー

横一列で並べるのに、ちょうどいい形のコレクションケース。こちらはダイソーの300円商品で、アクスタを飾りたいオタクの定番です。

フタ式なので、ホコリ対策もできます。横にしても使えるので、小さめのアクスタやアクキーなどのグッズを飾るのも可愛いですよ!

【価格】330円
【サイズ】34.5×10.2×9.3
【個数目安】5個

02.アクリルコレクションスタンド引き扉付き・大(無印良品)

出典:無印良品

アクスタやフィギュアを飾る方の、テッパンと言っても過言ではないアイテムです。360度のクリア素材で、どの角度から見てもキレイに見えます。

大きさにもよりますが、アクスタを飾っても余裕がある大きさ。一緒に缶バッチなどを飾ってみてはいかがでしょうか。 

【価格】2,450円
【サイズ】33.6×8.4×24.4
【個数目安】10個

03.コースターディスプレイケース(ダイソー)

出典:ダイソー

コースターだけを飾るのには、もったいなさを感じるダイソーのディスプレイケースです。

例えば、推しのトレカとアクスタを並べたり、写真と一緒に飾ったりと色々な工夫ができます。コンパクトなサイズなので、このままバッグに入れてお出かけするのも簡単です♪

【価格】110円
【サイズ】10.9×5.2×10.8
【個数目安】3個

04.ディスプレイスタンドワイド3段(ダイソー)

出典:ダイソー

スタンダードな作りだからこそ、アレンジが自由自在な商品です。例えば、レッドカーペッド風にしたり、段ごとに置くグッズを変えたりと、その日の気分で模様替えができちゃいます。

アクスタが増えたら、追加で購入して置けるシンプルさが使いやすさ抜群です!

【価格】110円
【サイズ】16×11×6
【個数目安】7~10個

05.TケースLステージ (楽天市場)

出典:楽天市場

アクスタをホコリから守ってくれるひな壇です。ケース付きなので、上に積み重ねができる優れもの。

カラーはブラック・ブルー・ホワイトの3色で、推しのカラーが見つかるかも♪透明度にも定評があり、フタが簡単には開かない丈夫さが特徴。大事なアクスタを飾るのにぴったりです!

【価格】2,190円
【サイズ】28×15×11.3
【個数目安】10個

06.コレクションラック浅型ロータイプ(ニトリ)

出典:ニトリ

飾るのも収納するのも頼れる、おすすめの大型家具です。棚板は自分で動かせるので、置くアイテムによって調節可能。

また奥行きが19cmと浅型の為、省スペースでも置き場に困りません。アクスタ以外にも、CDやフィギュアなど色々なグッズを飾れます!

【価格】15,990円
【サイズ】90×19×90

07.BLÅLIDEN(IKEA)

出典:IKEA

IKEAの商品で、特におすすめのコレクションケースです。カラーはブラックとホワイトの、シンプルな2色展開。

動く棚板で理想のディスプレイを作れます。更に照明の取り付けができるので、全体に光が広がってとてもキレイなんです!

デザイン性に優れたガラス扉がおしゃれで、こだわりのディスプレイを楽しんでください♪

【価格】11,990円
【サイズ】151×32×35

08.ウォールポケット(SAKI)

出典:楽天市場

壁に飾ると言えば、ウォールポケットはテッパン!SAKIの商品は、ポケットの透明度が高いと評判です。

また、日本製のしっかりした作りで、3,000円以内というコスパが魅力♪アクスタを飾る以外に、CDやフォトなどを飾るのにも幅広く使えます。

【価格】2,420円
【サイズ】56×85
【個数目安】15個

09.アクスタクリアファイル額縁(楽天市場)

出典:楽天市場

アクスタ専用のフレームは、壁掛けインテリアとしてぴったり。

飾りたいアクスタの形に切り抜いて、オリジナル性のあるフレームを作れます。カスタムするひと手間がありますが、その分可愛さは抜群♡

カラーが12色あるので、推しのカラーが見つかります!

【価格】1,550円
【サイズ】35×26×12
【個数目安】3~5個

10.マイメロディアクリルフレーム(サンリオ)

出典:サンリオ

オタク人気の高いサンリオで、アクスタアイテムが手に入ります。収納タイプでホコリが付く心配もなし。

6種類のキャラクターが全部キュートで、サンリオ好きにはたまりません!愛らしいキャラシートと小物シートが付いていて、自分好みにアレンジできる特別感があります♪

【価格】1,100円
【サイズ】7×5×16
【個数目安】1個

11.アクスタフレームジュエリーボックス(楽天市場)

出典:楽天市場

推しを今以上にキラキラさせるならこちら。ジュエリーボックスのような、アクスタフレームです。

少し小さめのアクスタにおすすめ。このまま持ち歩けるので、アフヌンや生誕祭など外出先でも飾れます♪

【価格】3,300円
【サイズ】14.8×9.4×2.2
【個数目安】1個

12.オーロラグラス(楽天市場)

出典:楽天市場

おしゃれな飾り方として人気な、グラスや瓶でのディスプレイ!大人っぽさを演出できて、お部屋がワンランク上のインテリアに♡

ごちゃごちゃさせずに、こだわって飾りたい方におすすめです!乾杯するような特別な日にも、映えるフォトが撮れますよ。

【価格】2,480円~
【サイズ】19.5×6×6
【個数目安】1個

13.ディスプレイケース円柱型(ダイソー)

出典:ダイソー

ダイソーで手に入る円柱型ケースは、一個だけ飾るのに最適です。土台が安定しているうえ、ホコリや傷からも守ってくれるのがGOOD!

クリアでシンプルな作りなので、沢山並べてもお部屋に馴染みます。将来的にアクスタが増えても安心です!

【価格】110円
【サイズ】9×8.4×17.2
【個数目安】1個

便利グッズをプラスしたアクスタの飾り方

アクスタは少しのアイディアで、より機能的に飾れます。ここでは知っていると役立つ、便利グッズをまとめました。

マイコレキーホルダースタンド(CanDo)

出典:Cando

置いて飾るときは、アクキーやアクスタの台座が便利です。

色々な形やデザインが流通していますが、CanDoの商品はコンパクトで無駄な装飾がないのが特徴。アクスタの良さを引き出してくれる、名脇役です!

【価格】110円
【サイズ】3×13.5×1.3

キーホルダー用印刷保護シート(CanDo)

出典:Cando

アクリル素材は傷が付きやすく、なかには台座から出すときに割れてしまった経験を持つ方も。

絶対に大丈夫ということはありませんが、不測の事態に備えて保護シートを使いましょう。

対策していれば、不安要素が少し減るはず!印刷面には、貼らないように注意してくださいね♪

【価格】110円
【サイズ】8.5×13

ずれにくい置くだけ保護シート(ダイソー)

出典:ダイソー

ディスプレイをするとき、布を敷く方も多いですよね♪ただ直接敷いた布だと、ズレてしまい転落の原因になります。

だからこそ布を敷く下や、ディスプレイアイテムを置く下に滑り止めがあると安心です。

ダイソーのシートはカラフルで自由にカットできます。ぜひ試してみてください♪

【価格】110円
【サイズ】30×90

アクスタの飾り方はコツがある?

アクスタはそのまま飾っても充分ですが、ちょっとの工夫でバランス良く飾れます。今より更におしゃれに飾れるように、コツをお伝えします♪

高さ・サイズ感を意識する

出典:Unsplash

飾るときには、アパレルディスプレイを真似すると統一感が出ます!土台に置く場合は背の低いアクスタを手前、高さがあるアクスタを後方に置くとバランスが取れます。

壁やフォトフレームに横一列に飾る場合は、中心を低くすると立体的に。右肩上がりに小から大に飾るのも、規則性を演出できておしゃれです。

ファン歴が長く年代別に並べたい方も、台座などを上手に使ってみてくださいね♪

余白のチェック

出典:Unsplash

アクスタ同士の間隔で、全体の印象の決め手となります。余白が狭ければにぎやかな印象に、余白に余裕をもたせればスッキリして見えるんです。

余白が狭いと、アクスタ同士がぶつかって傷つく可能性も。にぎやかで可愛いですが、一定のバランスを保つよう意識しましょう!

映え小物を使う

出典:Unsplash

飾り方の名脇役といえば、映え小物ですよね。フォトが映える小物は以下のように色々あります!

・造花
・変形ミラー
・キャンドルホルダー
・コットンボールライト
・デザイン布

ほとんどの小物が、100均で手に入ります!お部屋に沼空間を作れば、日々の癒しに♡

アクスタを飾って推し活に彩りを♡

出典:@dearest0118

いかがでしたか?今回の記事では、飾ってアクスタを楽しめるアイテムをご紹介しました。飾る為の準備や、小物も参考にしてみてくださいね!

推しの存在はオタクにとって、活力になる唯一無二の存在です。そんな推しのアクスタを飾って、お家時間が更に充実したものになるように願っています♡

ページトップへ