Oshimoa

コンサートのカバン2個持ちはアリ!扱い方やメリットを解説!

更新:2024.02.07公開日:2024.02.23

コンサートは荷物が増えがち

出典:@ars.in_0830

オタクにとって推しに会える貴重な機会のひとつであるコンサート。応援したりファンサを貰うためのうちわやペンライト・化粧直しのためのコスメ・ぬいやアクスタといった映えグッズ・スマホの充電が切れた時用のモバイルバッテリーなどつい荷物が多くなってしまいますよね。

コンサートに持って行く荷物が多すぎて管理が大変!というオタクにおすすめなのが、コンサートでカバンを2個持ちする方法。うちわバッグと貴重品用のバッグを分けて活用しているオタクは意外と多いんです!

今回はコンサートでカバンを2個持ちするメリットやおすすめの組み合わせ・コンサート中の荷物の扱い方などを解説します。コンサートに向けてパッキングしているオタクさんはぜひ参考にしてくださいね。

コンサートでカバン2個持ち:どんなアイテムを持ち歩く?

出典:@0505062l

コンサートでカバンを2個に分ける場合
①貴重品などのアイテムを入れるカバン
②コンサート中や会場外で使うアイテムを入れる大きなカバン
で分けることをおすすめします。

普段遊びに行くときに持つものは小さなカバンに入れ、コンサートならではのグッズやアイテムを大きなカバンに入れて持ち歩くイメージですね。貴重品用のバッグはショルダータイプのものやハンドバッグなど小さめのカバンにするとスムーズに持ち歩けますよ!

①の小さなカバンにはスマホ・財布・モバイルバッテリー・交通系ICカード・ハンドタオル・リップなどを入れたポーチなど普段使っているアイテムを入れましょう。
②の大きなカバンにはうちわ・コンサートで使うタオル・ペンライト・アクスタ・ぬい・双眼鏡・化粧直し用のコスメなどのコンサートで使うグッズを入れると便利です☆

コンサートでカバン2個持ち:メリットは?

コンサートでカバンを2個持ちすると荷物が管理できなくて失くしものをしてしまいそう、大きなカバンを2個も持って周囲の迷惑にならないの?とネガティブに思ってしまう人もいるかもしれません。しかし!組み合わせや使い方次第でコンサートでのカバン2個持ちは大きなメリットに!カバン2個持ちのメリットをご紹介します。

①貴重品の管理がしやすくなる

コンサートでカバンを2個持ちする大きなメリットは貴重品の管理がしやすくなることです。コンサートグッズと一緒に大きなカバンに貴重品を入れてしまうとカバンの中で貴重品がどこにあるのかわからなくなってしまったり、使いたい時にすぐに取り出せなかったりしてしまいます。

貴重品をショルダーバッグなどに入れて持ち歩けば肌身離さず貴重品を持ち歩くことができるので安心ですし、使いたい時にすぐに取り出せるのも嬉しいポイント◎

あえてカバンを分けて管理することで紛失しにくくなるメリットもありますよ!

②荷物が増えた時も安心

出典:@nd_3star.nk

カバンを2個持ちしていると、途中でカバンをひとつコインロッカーに預けるなど臨機応変に対応できるのでグッズを買って荷物が増えてしまっても安心です。

コンサートの前後にカフェに行くなど遊びの予定がある人・仕事がある人は大きなカバンをコインロッカーに預けることで身軽に動けるといったメリットもありますね。

グッズを買う予定ではなかったとしても、思わずグッズを買ってしまったり銀テ―プなどの会場での落下物を収納したりフライヤーをゲットしたりと荷物が増える可能性があるので、コンサートの日のカバンはスペースに余裕を持っておくことをおすすめします。

コンサートでカバン2個持ち:会場内でカバンはどこに置く?

出典:@ars.in_0830

コンサート中、カバンが2個あるとどこにカバンを置けば良いのか迷ってしまいますよね。おすすめは貴重品の入っているカバンはショルダータイプであれば肩に掛けっぱなし・ハンドバッグタイプであれば足元&大きなカバンは椅子の上に置いておくことです。大きなカバンを椅子の上に置いておくと応援うちわやペンライトがすぐに取り出せて便利ですよ♡

MC中など座らないといけない場面は大きなカバンを足元に置いておきましょう。

ライブ中に興奮して足元の荷物を蹴ってしまわないように注意です!また、ライブ中は基本的に前(ステージ)に意識が向いているので貴重品を目の届かない場所に置くのは避けましょう。

アリーナ席であれば椅子の下に空間があることが多いので、椅子の下にも荷物を置くことができますよ!

コンサートでカバン2個持ち:うちわバッグにおすすめのカバン

コンサートでカバンを2個持ちする場合、うちわやペンライトなどコンサートグッズを入れるための大きなカバンが必要になります。ジャニーズ公式サイズのうちわは結構大きいので大き目のカバンじゃないと入りません。うちわをスッキリ収納できるおすすめのカバンをご紹介します!

01.コンサートグッズ

出典:@noo0__3

コンサートグッズとして販売されているカバンの多くが、うちわが入るサイズになっています。コンサート会場で持ち歩いているオタクもたくさん見かけますし、コンサートならではですよね!

コンサートグッズなら会場でも販売されているので現地調達も出来ますが、事前通販で購入して家から持っていくのがおすすめ◎推しグループのグッズは家を出る前からテンションを上げてくれますよ!

コンサートグッズのバッグは買える期間や場所が決まっているので注意が必要です。欲しい時に買っておきましょう!

02.ジェラートピケ ホビートートバッグ

メンカラにこだわりたい人やオタ友とお揃い・色違いにしたい人にはジェラートピケのホビートートバッグがおすすめです。うちわがすっぽり収納できるので、オタバレもしにくいですよ!オタク専用アイテムではないので日常使いもできます。

ジェラートピケのトートバッグはマチが付いているので大容量!うちわだけでなくペンライトや大きめのタオル・ぬい・アクスタといったコンサート必須アイテムがひとつにまとまります。

ジェラピケで他に展開されているアクスタケースをカバンに付けて持ち歩いても統一感が出てとっても可愛い♡気軽にコンサートに持って行けるおすすめトートバッグです。




03.apres jour トートバッグ

出典:ZOZOTOWN

ラテ系オタクやシンプル好きさんから大人気なのがapres jourのトートバッグです。スカーフ付きなのがとってもお洒落ですよね♡あえてスカーフを外して推しのぬいを付けても可愛いです。

apres jourのトートバッグはアイボリー・ブラック・ライトベージュなど推しカラーに関係なく使えるのが魅力。現場が複数ある人やあまり推しカラーにこだわりがない人におすすめです。








コンサートでカバン2個持ちはアリ!

出典:@sea_oshigoto

今回はコンサートでカバン2個持ちすることのメリットやカバンの組み合わせ・会場内でカバンを置くおすすめの場所・おすすめのうちわバッグをご紹介しました。

コンサートといった人込みでカバンを2個持つのは大変そうと思っていた方にも、コンサートでカバン2個持ちはアリ!と思っていただけたのではないでしょうか?

これからコンサートに行く予定のある方はぜひ参考にしてください♪コンサート、楽しんできてくださいね!

ページトップへ