Oshimoa

輪っかを作って重ねるだけ!簡単なペンライトリボンの作り方

ペンラデコの代表、ペンライトリボンをご存じですか?オリジナリティ溢れるリボンでペンライトを簡単に華やかにできるんです。この記事ではペンライトリボンの失敗しない作り方をご紹介します!

更新:2024.04.01公開日:2024.04.08

実は驚くほどカンタンに作れる♡ペンライトリボン

出典:@_besty_s2

ペンライトにオリジナリティを加えるペンライトデコ。さまざまなデザインがありますが中でも代表的なのがリボンです。

実はこのペンライトリボン、100均に売っている材料・道具だけで簡単に作ることができちゃいます!もちろん裁縫などの難しい作業もなし。両面テープで貼り合わるだけで完成します。

自分だけのペンライトリボンを作ってみたい方・簡単なペンライトリボンの作り方を知りたい方にぜひお読みいただきたいです♡

ペンライトリボンの材料

出典:Unsplash

まずは以下の材料や道具を用意しましょう。
すべて100均で手に入りますので探してみてください!

・好きなリボン(2,3種類)
・両面テープ、必要ならグルーガン
・ヘアゴム
・センターパーツ
・ラインストーンなどのデコパーツ(お好みで)
・はさみ
・定規
・(必要に応じて)ペンチ

輪っかを重ねるだけ!ペンライトリボンの作り方

①リボンを切る

出典:Unsplash

まずはリボンを切ります。ここで使うものはリボン・はさみ・定規です。リボンは太さや質感の異なる好みのものを3種類くらい使うのがおすすめです。

作りたいリボンの大きさより少し大きい輪っかが作れるくらいの長さに調整して切りましょう。

多少切り口が雑になってしまっても、最終的に隠れるので気にしなくてOK◎さくっと切っていきましょう。

②輪っかを作る

出典:Unsplash

次に輪っかを作っていきます。先程切ったリボンと両面テープ・はさみが必要です。

リボンの片端に両面テープを細く切って貼ります。もう方端と貼り合わせて輪っかを作りましょう。これを全てのリボンで行ないます。

こちらも貼り合わせ部分は最後に隠せるため、少しずれたり失敗しても大丈夫です◎

③輪っかを重ねてリボンの形に貼り合わせる

出典:Unsplash

次に作った輪っかを重ねて貼ります。作った輪っかと両面テープを使用します。

完成時のリボンをイメージしながら重ね方を工夫して貼っていきましょう。

全てのリボンを貼り終えたら、真ん中をきゅっとつまみ、リボンの羽の形をはっきりさせるのもおすすめです。あとから中央部分を作るため、つまんだ後は形が崩れないようテープなどで仮止めしておきましょう。

④中央にリボンを巻く

出典:Unsplash

次にリボンの中央部分を作ります。使いたいリボン・はさみ・両面テープ・ヘアゴムを用意します。

まずはリボンをちょうどいい長さに切ります。そして真ん中が隠れるようにくるっと巻き、両面テープで留めます。このとき、のりしろが裏側にくるように調節してください。

ここで注意。真ん中にリボンを巻くとき、一緒にゴムを通すのを忘れないようにしましょう。巻き付けるリボンの中にヘアゴムを通して付けるか、外側からグルーガンでつけるかは自由です。このヘアゴムはペンライトを通す部分になるため、ペンライトの太さに合った緩すぎないものを用意してください。

⑤リボンのひも部分を作る

出典:Unsplash

次にリボンの下(ひも)部分を作ります。使いたいリボン・はさみを用意します。

まずはリボンを好みの長さに切ります。リボンの重ね方を本体部分と同じにすると統一感が出ておすすめです。

さらに個性を出す手として、端の切り方を工夫するのも◎斜めに切ったり、△に切ったりと好きな形に切ってみましょう。

⑥本体部分と貼り合わせる

出典:Unsplash

作ったパーツを本体に貼ります。パーツと両面テープ・はさみを使います。

正面からリボンを見て、バランスを取りながら貼りましょう。左右対称にするのも大切です。

完成度に意外と大きく関わる工程なので慎重に作業してみてください。

⑦センターパーツを貼る

出典:Unsplash

最後にセンターパーツを貼ります。センターパーツと両面テープまたはグルーガンを用意します。

ヘアゴムの飾りをセンターパーツとして使うなら、ペンチなどを使ってゴムから取り外しましょう。リボンの中央に両面テープかグルーガンで貼り付けます。

これでペンライトリボンの基本的な作り方は最後。ペンライトリボンの完成です!

⑧お好みでデコレーションする

出典:Unsplash

これでペンライトリボンは完成ですが、お好みでさらにデコレーションしてもかわいいです!

ラインストーンなどの好きなパーツを、両面テープまたはグルーガンで飾ってみてください。一気に華やかさが増すはずです。

自分だけのオリジナルリボンでペンライトをデコろう♪

出典:@kaito._____43

いかがでしたか?ペンライトリボンの簡単な作り方をご紹介しました。

輪っかを作って両面テープで貼り合わせるだけで、あっという間にペンライトリボンが作れるとわかりました。材料も100均で揃うため、気軽に挑戦できますね♪

手作りペンライトリボンで、ペンライトを存在感とオリジナリティのあるものに変身させましょう♡

ページトップへ