Oshimoa

person holding opened book beside iPhone

100均で揃える!オタクにおすすめな写真集収納グッズをご紹介

つい増えてしまう写真集の収納におすすめな、100均グッズを紹介します。また収納する時に、劣化を避けるため気を付けるべきポイントも、リサーチしました!

更新:2024.02.16公開日:2023.10.07

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

つい増えてしまう写真集をうまく収納したい!

flat lay photography of opened book

推し活しているとグッズがどんどん増えていくのが楽しくもあり、大変な部分。溢れたグッズの収納方法に悩むのも、推し活あるあるです!

今回はついつい買ってしまう写真集の収納を、低予算で叶える方法をリサーチしました。大事な推しグッズを、綺麗に収納していきましょう。

おすすめは本棚と収納ケースの組み合わせ

100円ショップは、予算を推しに回したいオタ活女子にとって強い味方!100均のグッズと、本棚を合わせて写真集を収納する事で、出し入れが楽になります。また、写真集を一冊抜いた時に起きる雪崩の防止など、収納のプチストレスを解消してくれるグッズを紹介します。

01.CanDo A4ファイルスタンド

出典:CanDo

A4サイズの写真集を立てて入れ、棚と併用する事でスッキリ見せる事ができます。また、一冊抜いたら雪崩が起きてしまったという、プチストレスを避けられるのがメリット。手をひっかける部分がついているので、引き出しやすいのが嬉しいですね。

【商品コード】4906137325718

02.ダイソー A4ファイルスタンド

出典:ダイソー

こちらも、A4サイズまでの写真集を立てて収納できるファイルスタンドです。大きく開いているのと、ケース本体が半透明なので背表紙が見えやすく、目的の写真集が探しやすくなるのがおすすめポイント。手をひっかける部分が無い分、シンプルで複数並べてもスッキリしてみえます。

【商品コード】4973430406512

03.CanDo ラッセ・スタンドA4 アイボリー

出典:キャンドゥ

CanDoで買えるファイルスタンドも、取っ手がついており、引き出すのに便利なタイプです。優しい色合いで3色展開していますので、お部屋の雰囲気や、推しカラーに近付けてみたりといった楽しみ方もいいですね!

【商品コード】4965534135412

04.ダイソー ガッチリ安定カタログ・メニュースタンド

出典:ダイソー

こちらは、写真集を開いた状態で飾る事ができるグッズです。写真の劣化等を考えると、長期間の使用はおすすめできませんが、特別な日にお気に入りの推しが載ってるページを飾ったり、といった楽しみ方が可能。

少し変わった収納グッズがあるのも、100均の嬉しいところです!

【商品コード】4549131228106

05.Watts 表紙を飾れるブックスタンド

出典:Watts

表紙を見せて、写真集を収納できるブックスタンドです。買ったばかりの写真集や、記念日に目立つように推しを飾りながら、収納したい方におすすめです!アクスタ等のグッズと並べると、お部屋の推しコーナーが、更に可愛くなりますね。

【商品コード】4973430023535

06.ダイソー ストレージボックス

出典:ダイソー

大容量で、見せない収納が叶う布製のボックスです。中がビニール素材なのも嬉しいポイントです!こちらのボックスに写真集を入れて棚に入れると、目隠しにもなるので空間がすっきりして見えますよ。

ご紹介した商品は、200円です。デザインやサイズ展開も豊富で、写真集以外の収納にも重宝します。

【商品コード】4550480229805

写真集を収納する時の注意点

大切な写真集を、劣化させないためのポイントを紹介します。

湿気や紫外線は避けよう

assorted books on wooden table

写真集を収納する時に注意したいのは、湿気と紫外線です。湿気は、カビ発生の原因になりますし、時には紙をゆがませてしまう事も。大事な写真集を守るために湿気対策はしっかりしておきましょう。

紫外線は、色褪せの原因になったり、紙を劣化させてしまう原因になります。直射日光が当たる所に、置かないように注意しましょう。棚に入れる時もできるだけ、直射日光を避けると安心ですね。

しおりや付箋は付けたままにしない

Brown Fabric Sofa

ついつい挟んだままにしてしまう、しおりや付箋も、実は紙を劣化させてしまう原因になってしまうもの。写真集を見終わったら、必ず抜いておくようにしましょう。

写真集の収納がピンと来ない時は棚に注目

出典:楽天市場

増えてきた写真集を上手く収納したいと考えた時に、イメージがわかない時は、棚を見直すのも手です。闇雲にケースを買い足したり、カラーボックスを買い足すと、乱雑なイメージになってしまいます。まずはベースとなる、棚に注目してみるといいですよ。

推し活女子さんにおすすめの、棚の種類を二つご紹介します。

オープンタイプの棚

出典:楽天市場

とにかくグッズの種類が多く、沢山並べたいという方には、スチールラック等のオープンタイプの棚がおすすめ。高さを変えられる物にすればグッズが更に増えても収納を増やす事が可能です。

一部扉のついてる棚

出典:楽天市場

こちらの棚のタイプは、グッズを全部見せたくないという、隠れオタクさんにおすすめです。また、扉で一部隠す事ができるので、部屋がスッキリ見えるというメリットもあるので、ご自身の好みで棚を選んでみてくださいね。

100均グッズと棚で写真集を快適に収納しよう

いかがでしょうか。今回は、写真集の収納におすすめな100均グッズをご紹介しました。推しが載ってる写真集は、大切に保存していきたいものです。収納グッズをうまく組み合わせて快適な空間づくりを楽しんでいきましょう。

ページトップへ