Oshimoa

a white table topped with lots of different items

100均で揃う!A5クリアファイルのおすすめ収納法

更新:2024.02.16公開日:2023.10.14

\ オタクが選ぶ推し活収納アイテム!【PR】 /

商品画像
ショップ名 CRAFT KYOTO BADRAY OKEYA dinos Semi-Style
ポイント
  • 万能なマルチケースで、装飾にも収納にも活躍!
  • 自由にレイアウトできるから自分だけの見せる収納が簡単にできる!
  • 組み立て不要!
  • 韓国インテリアの新定番なマントルピース!
  • 全透明だから場所を選ばず使いやすい!
  • 形もシンプルでちょうど良い大きさだから、見せる収納の必須アイテム!
  • 推し祭壇にもなるキャスター付きの収納ワゴン!
  • 動画視聴や飲み物を置く台としてもちょうど良い高さの設計!
  • UVカットクリアカバーだから推しを紫外線から守れる!
  • マグネット式のスチールパネルだからレイアウト自由自在!
  • 取り付けもホッチキスで簡単!賃貸でもOK!
リンク
カラー展開 8色 ホワイト - 3色 12色
サイズ 18.5×3.5× 26.5cm 90×80×20cm 36×22.5×37cm 約幅30cm×奥行24cm×高さ68.5cm 長辺 約35cm×短辺 約26cm×奥行 約5.5cm

気付いたらファイルがたくさん!

girl covering her face with both hands

公式グッズの他、CD購入特典・対象商品購入特典などで気付けば増えているクリアファイル。中でも、散らばってしまいやすいA5サイズのファイルは保管場所に悩んでしまいますよね。オタクとしてグッズは1つ1つ綺麗に保管しておきたいもの。

今回は数あるグッズの中でも、A5サイズのファイルを中心に、収納方法やおすすめアイテムをご紹介します。収納に使うアイテムはダイソーなどの100均で簡単に手に入るものばかり。ぜひこの記事を参考にしながら、お手持ちのファイルをきれいに収納してみてください。

ファイルの収納どうしよう?

①クリアブック・リフィルを活用

出典:DAISO

ポケットが付いたクリアブックを使用・バインダーにリフィルのクリアポケットを合わせて使用する2つの方法があります。クリアブックはポケット数が20~80ポケットまで幅があるので、持っているグッズの数に合わせて選択することができます。

一方、バインダーにリフィルのクリアポケットを合わせて使う場合、リフィルを買い足せばいくらでも収納できるので便利。また、リフィルも様々な種類があり、A4・A5ファイルの収納ができる他、チケットケースやブロマイドなども収納することが可能です。

②クリアボックスにまとめて整理

出典:DAISO

散らばってしまいやすいA5サイズのファイルは、1箇所にまとめて保管しておくと安心。重ねて入れることができるので、比較的量が多い人にもおすすめ。

インデックスシールや仕切りなどを活用すれば、どこにどんなファイルを入れたのかを把握することもできます。

③額縁に入れて飾って保管

出典:DAISO

比較的持っているファイルの量が少ない人・一押しのファイルを飾りたい人におすすめの方法。折れてしまいやすいファイルも額縁に入れればきれいな状態で保管が可能。

写真のように立てて飾っても、壁に掛けて飾ってもおしゃれになります。壁に掛けて飾れば、スペースも取らずに保管できるのでお部屋もすっきり。

100均で買える!ファイルの収納におすすめのアイテム7選

①A5クリアホルダー収納ファイル16P

出典:Can Do

A5サイズのファイルをそのまま入れることができる便利アイテム。散らばりやすいファイルもすっきりきれいにまとまります。

持っているファイルの数が多い場合は、複数個購入し、時期毎・グループ毎など、自分が分かりやすいようにラベリングして保管しておくのもおすすめです。

【販売店】Can Do
【価格】110円
【サイズ】約24×18×2cm(A5クリアホルダー対応)、表紙厚:約0.5mm、ポケット厚:約0.04mm

②マイコレ 4リングバインダー

出典:Can Do

Can Doやセリアで販売されている、オタク向けのアイテムが揃うマイコレシリーズ。こちらのバインダーは白と黒の2色展開。作りもしっかりしているので、中のリフィルが折れる心配もありません。

A5クリアファイルを保管するバインダーとして使える他、複数種類のリフィルを組み合わせてファイル・ブロマイドなどを保管する、コレクションバインダーとしても使うことが可能。マイコレシリーズでは、リフィルも取り扱っているのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

【販売店】Can Do
【価格】110円
【サイズ】約33×26.5×3cm

③A4高透明リフィール30穴 A5判(2L対応) 5枚入

出典:DAISO

A5サイズのクリアファイルやポストカードがぴったり入るリフィル。高透明のリフィルなので、中がくっきり・きれいに見えるところがおすすめポイント。

5枚入りなので、持っているファイルの数に合わせてリフィルも調節することができます。ファイルを見返す機会が多い人・きれいに保管したい人におすすめのアイテムです。

【販売店】DAISO
【価格】110円
【サイズ】24.1cm ×30.6cm ×0.012cm

④A5 クリアポケット30枚入

出典:DAISO

20穴・2穴ファイルに対応しているクリアポケット。30枚入っているのでコスパも抜群。インデックスシールと合わせて使えば、どこに何のファイルをしまっていても、すぐに取り出すことができます。クリアポケットに入れて保管すれば、お部屋もすっきり片付きます。

【販売店】DAISO
【価格】110円
【サイズ】幅16.6cm×高さ21.8cm×厚み0.6cm

⑤A5 20リングファイル (半透明)

出典:DAISO

A5サイズに対応している差し替え式クリアファイル。好きなタイミングで手軽に差し替えられるところが嬉しいポイント。20リングなので丈夫に固定することができます。

④でご紹介した「A5クリアポケット」も20リング対応なので、合わせて使うのがおすすめ。また、シンプルなデザインなので、表紙をシールなどでデコレーションしても、オリジナリティが出て可愛くなります。

【販売店】DAISO
【価格】110円
【サイズ】17.3cm×2.4cm×22.5cm

⑥インデックス 中 336枚

出典:DAISO

ファイルの整理にぴったりなインデックスシール。クリアブックやリフィルを使用してファイルを保管する際、各ページの先頭にインデックスシールを付けておくと、一目でどこに何があるか把握しやすくなります。

メンバー毎・ファイルをゲットしたイベント毎など、自分が分かりやすいように見出しを付けておけば、必要な時にサッと取り出しやすく便利です。

【販売店】DAISO
【価格】110円
【サイズ】1シート:2.3cm×2.9cm×0.019cm 
12枚付きシートサイズ:8×13cm/厚み:0.019cm

⑦インデックスシール(プライマリーカラー 60枚)

出典:DAISO

ページをすっきり整理できる、飛び出さないタイプのインデックスシール。B5サイズのノートに12枚、A5サイズの手帳に10枚ぴったり貼れるサイズです。シールが飛び出さないので、保管中に折れる心配もありません。

また、カラーバリエーション豊富なので、推しのメンバーカラーのシールでページを整理するのもおすすめ。カラフルで可愛いので、楽しく分類・整理することができます。

【販売店】DAISO
【価格】110円
【サイズ】台紙:7.5×10.4×0.02cm/1片:1.7×2.1×0.01cm

ファイルをすっきり収納しよう

camera and photos

いかがでしたか?今回はA5ファイルの収納方法や100均で買うことができる、収納におすすめのアイテムなどをご紹介しました。ついつい増えてしまうファイルも、バインダーやリフィルなどを活用して収納すれば、きれいな状態のまま保管することができます。

リフィルタイプは、持っているグッズの数に合わせて調整できるので、とっても便利。ぜひこの記事を参考にしながら、お気に入りの推しグッズをすっきり収納してみてはいかがでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ