Oshimoa

簡単にできる手作りグッズ7選!推し活をもっと楽しもう♡

簡単に作れるおすすめの推しグッズを7つ紹介しています。便利なアイテムも一緒に載せているので、グッズを手作りしたい方はぜひ読んでみてください。

更新:2024.02.11公開日:2024.02.25

推しのグッズを手作りしたい!

出典:@hmr_178o0

推しのグッズを手作りしてみたいけど、どんなグッズが作れるのかわからない!と悩んだことはありませんか。初めて作る方や新しいものに挑戦したい方は、簡単にできるグッズから作ってみると失敗しにくくておすすめです。

この記事では、簡単に作れる自作グッズを7つ紹介しています。100円ショップやネットショップで買えるおすすめの材料も一緒に載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単にできる推しグッズ7選

缶バッジ

出典:Can★Do

缶バッジは痛バを作るときによく使う人気のグッズです。この絵柄の缶バッジで痛バが作りたいのに!というときなどでも自分で缶バッジを作ってしまえば、理想を叶えられます。痛バだけでなく、洋服やキャップなどに付けても推し活を楽しむことが可能です。

左の缶バッジ作成キットを使えば、簡単に缶バッジを作れます。市販で売られていない絵柄や他の人があまり作っていない絵柄で作ると、特別感があっておすすめです。100円で3個分作れるので、お試しで作りたい方にもぴったりのアイテムになっています。

商品詳細
【内容】缶バッジ部材(専用)
    Aパーツ 3個
    Bパーツ 3個
    透明フィルムシール 4枚

プリントTシャツ

出典:Amazon

キャラTシャツや推しのTシャツはなかなか作られなかったり、数量限定などで欲しいサイズが買えないときがあります。しかしアイロンプリントシートを活用することで、推しの大好きなシーンや写真などをTシャツにプリントすることが可能です。

好きな絵柄やデザインだけでなく、Tシャツの素材やサイズもお好みで作れる魅力があります。作り方もインクジェットのプリンターで絵柄を印刷して、Tシャツにアイロンで貼るだけでとても簡単。推しと一緒にずっといたい方やイベントに着ていきたい方などにおすすめの自作グッズです。

商品詳細
【内容】A4サイズシート 2枚
【対応プリンター】インクジェットプリンター(染料)

キーホルダー・ストラップ

出典:Can★Do

キーホルダーやストラップは鞄につけたり、フックなどに掛けて飾ったりできる素敵なグッズです。大きさ・形・絵柄を好きなように作れてデザインによって個性が出るので、自分だけのグッズになります。キーホルダーを作るときにおすすめのアイテムがプラバンです。

左の商品のようなものを使えば、好きな絵柄で簡単にストラップを作れます。穴の場所もお好みで調整できるのもメリットで、デザイン次第でいろいろなものを作ることが可能です。手書きでイラストを描いても素敵な手づくりグッズを作れます。

商品詳細
【内容】はがきサイズのプラバン 3枚
【対応プリンター】インクジェットプリンター

ステッカー・シール

出典:Can★Do

ステッカーやシールは何かに貼ってデコレーションしたり、コレクションしたりできて持っていて損しないグッズです。自分の好きな絵柄でステッカーを作って、パソコンやノートなどに貼れば授業中でも推しを楽しめます。

他にも推しのアルバムなどを作るときにオリジナルシールを貼ると、雰囲気や世界観を作りやすくなっておすすめです。左のアイテムは好きな絵柄で印刷して、形を切り取ればステッカーができるので短時間で作ることができます。

商品詳細
【内容】A4サイズの光沢紙シール 3枚
【対応プリンター】インクジェットプリンター

ペンライト

出典:Can★Do

ライブやイベントの必需品のペンライトも100均のアイテムだけで簡単に作れます。OHPフィルムはインクジェットプリンターで推しの名前や好きな言葉などを印刷することが可能です。印刷したOHPフィルムを別売りのペンライトベースに入れるだけで理想のペンライトが出来上がります。

ペンライトが安く作れるのはとても魅力的です。フィルムを差し替えれば手軽に違うペンライトに変えることもできます。ペンライトのサブとして使いたい方や小さめのペンライトが欲しい方にもおすすめです。

商品詳細
【内容】A4サイズのOHPフィルム 2枚
【対応プリンター】インクジェットプリンター

ラミネートカード

出典:Can★Do

ラミネートカードは痛バに入れたり、カードスタンドに入れて飾ったりして楽しめるグッズです。好きな絵柄を印刷用紙に印刷して、手張り用のラミネートフィルムで加工すれば簡単にラミネートカードを作れます。特に形を四角やハートなど切り取りやすいものにすると、とても簡単にカードを作ることが可能です。

好きな絵柄・大きさ・形でたくさん種類を作ってコレクションしてみるのも夢があります。カードをデコレーションしてあるカードケースなどに入れて飾ると雰囲気が増しておすすめです。

商品詳細
【内容】B5サイズのセルフラミネート 1枚
※ラミネート機は必要ありません。

カレンダー

出典:Can★Do

推しの好きな写真やイラストを入れるだけで、推しのカレンダーが作れるアイテムも110円で買えます。フレームに入れたり、イラストの形をハートにしたりといろいろなアレンジも可能です。先ほど紹介したラミネートカードやステッカーなどを活用しても素敵に仕上がります。

カレンダーは日常的に見るものなので、日々を推しと過ごしているような気分にもなれておすすめのグッズです。2か月ごとにコンセプト決めて、違う雰囲気の推しの写真で作るなどの楽しみ方もできます。

商品詳細
【内容】1年分のカレンダー(2か月ずつ) 6枚
【サイズ】21cm×29.7cm

スマホケース

出典:Can★Do

スマホケースは毎日使うものなので、推しを一番身近に感じられる素敵なグッズです。デザインによって全然違うイメージのケースになり、オリジナル感が強いものに仕上げることができます。一番簡単な方法は、スマホとスマホケースの間に推しの写真やカードを入れることです。

他にも推しカラーのホイップでデコレーションしたり、シールを貼ってかわいくする方法もあります。左のアイテムは透明でキラキラしていて、スマホの色を目立たせたい時などにぴったりです。

商品詳細
【内容】A4サイズのラベルシール 1枚
【対応プリンター】インクジェットプリンター

大好きな推しのグッズを作ってみよう!

出典:@hmr_178o0

この記事では、簡単に作れるグッズを7つ紹介しました。アイロンプリントシート以外のアイテムはすべて110円で購入できるので、初めて作る方でも挑戦しやすくておすすめです。ダイソーやセリアなどでも似た商品が販売されています。お近くの100円ショップに行った際はぜひチェックしてみてください。

著作権のあるイラストや写真を使うときは販売したり、SNSに載せて収益を得ないように注意が必要です。ルールやモラルを守って、気持ちのいいグッズ作りをしましょう。自分だけの推しグッズを作って、もっとオタ活を楽しんでみてください♡

ページトップへ