Oshimoa App

オタクのための推し活専用アプリ

スケ管理や推し活記事もたくさん!

無料で使う

Oshimoa

映え確実♡本人不在の誕生日会におすすめのカフェを紹介

「推しの生誕祭ができるオシャレなカフェが知りたい!」という人必見。今回は、推しの生誕祭にぴったりな、映え確実のおすすめカフェをご紹介します。

更新:2024.04.12公開日:2023.10.28

推しの誕生日をカフェでオシャレに祝いたい!

three person holding beverage cups

1年に1度の大切な推しの誕生日。そんな特別な日は、オシャレなカフェでオタ友と語り合いたいもの。今回は、推しの誕生日をお祝いするのにぴったりなカフェをご紹介します。

アフタヌーンティーを楽しめるカフェやお花囲まれた可愛すぎるカフェなど、写真映えばっちりなお店ばかり。ぜひこの記事を参考にしながら、お気に入りのお店を見つけてみてください。

カフェで推しの生誕祭をする時に準備しておくこと3つ

①店舗情報のチェック・事前予約

black ipad on brown wooden table

カフェで推しの生誕祭をする際に欠かせない、店舗情報のチェック。内装や季節限定のメニュー・アフタヌーンティーの有無など複数のサイトで確認しておくと安心。また、営業時間等サイトによって記載が異なる場合があるので、合わせてチェックしておくのもポイント。

アフタヌーンティーをする場合には、事前予約制の場合が多いので、余裕を持って予約しておきましょう。また、人気の席は事前予約制(もしくは整理券制)等、お店によってルールが異なるので、事前に確認しておけば当日になって焦る心配もありません。

②一軍推しグッズの準備

当日持っていく推しグッズも事前に決めておくとスムーズ。ちびぬいやアクスタ・写真などテーブルに並べやすいものがおすすめ。

また、写真を持っていく際には折れたり汚れたりしてしまわないよう、硬質ケースに入れておくと安心。当日行くお店の雰囲気やメニューに合わせて、硬質ケースを可愛くデコレーションしておけば、とっておきの1枚が撮れること間違いなし♪

③当日のコーデ選び

出典:@i.am.jura

事前にオタ友と打ち合わせしておきたい、当日のコーディネート。当日行くお店の雰囲気に合わせたり、あえて色違いアイテムを取り入れて双子感を出したりと、お好みのコーディネートを考えちゃいましょう。

推しの特別な日には、フェミニンなワンピースやガーリなブラウスなどがおすすめ。可愛く準備して、推しの特別な日を楽しんじゃおう♡

推しの生誕祭に!東京でおすすめのカフェ8選

①HAUTE COUTURE CAFE(オートクチュールカフェ)

出典:食べログ

中目黒駅から徒歩6分、目黒川沿いにあるお店。このお店は、季節に合わせて料理だけでなく内装も変化する珍しいお店です。春には桜、夏には紫陽花など店内一面が色鮮やかに変化します。

季節によってメニューが変わるアフタヌーンティーも人気で、推しの生誕祭にぴったり。フォトジェニックで美しすぎる空間で、おしゃれに推し活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【アクセス】東急東横線・東京メトロ日比谷線 各線「中目黒駅」徒歩6分
【営業時間】11:00~20:30(LO 20:00)
※①~④の時間帯での予約制
①11:00~13:00/②13:30~15:30/③16:00~18:00/④18:30~20:30
【定休日】無し
【電話番号】03-6416-9926

Q-pot CAFE.(キューポットカフェ)

出典:Q-pot CAFE.

アクセサリーデザイナーが手掛けるフォトジェニックな空間で、Q-pot.で人気のアクセサリーをモチーフにした、ユニークで可愛いスイーツを楽しむことができるお店。店内も「マカロン・チョコレート・チーズ」など席ごとにコンセプトが異なり、キュートな空間に。

新たにできた「サクラ」の席は、暖簾や畳を使用した、半個室の和室になっています。ハロウィンやクリスマスなど季節ごとのアフタヌーンティーの他、可愛すぎるプレートやドリンクを堪能することができます。メルヘンな空間で、とびきり可愛く推しの生誕祭をしたい人にぴったりのお店です。

【アクセス】東京メトロ「表参道駅」A2出口より徒歩7分【営業時間】11:00~19:00(LO 18:30)
【定休日】年末年始
【電話番号】03-6447-1218

③東京ドームホテルスカイラウンジ&ダイニング アーティストカフェ

東京ドームホテルの最上階である、43階にあるお店。地上150mの風景を一望しながら、イタリア料理やアフタヌーンティーなどを楽しむことができます。季節によって内容が異なるアフタヌーンティーは、約10種類のドリンクを好きなだけ楽しむことが可能。

席によっては上から東京ドームが見えるので、ライブの思い出に浸りながら推しの生誕祭をすることができます。ちょっぴり贅沢したい、特別なアフタヌーンティーにぴったりです。

【アクセス】JR「水道橋駅」から徒歩約2分/東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」から徒歩約5分
【営業時間】 ランチ:11:30~15:00(LO14:00)/ティー: 15:00~18:00(LO17:00)/ディナー:18:00~22:00(LOコース 20:00 / アラカルト 21:00)
【定休日】無し
【電話番号】03-5805-2237

GingerGarden AOYAMA(ジンジャーガーデンアオヤマ)

出典:食べログ

表参道にある、可愛いクマのスイーツが人気のお店。季節限定のアフタヌーンティーを楽しめる他、推し活にぴったりなプランなどもあります。店内はキレイな花で装飾されていてフォトジェニックな空間に。

完全予約制の人気のお店なので、プランや店舗情報を事前に確認しておくと安心。乙女心くすぐる、可愛すぎるスイーツに囲まれて推し活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【アクセス】地下鉄「表参道駅」B1出口 徒歩3分
【営業時間】①11:00~13:00/②13:30-15:30/③16:00~18:00/④18:30~20:30(フード・ドリンク LO30分前)
【定休日】無し
【電話番号】050-5590-7704

Sandy TERRACE 上野(サンディーテラス)

可愛すぎるイラスト入りプレートが人気のお店。完全オーダーメイドでプレートを注文できる他、推し色アフタヌーンティーも楽しむことができます。

推し色は全9種類の中から選ぶことができ、テーブルも推し仕様にコーディネートすることが可能。推し色に包まれた空間で、推しの特別な日をお祝いしてみてはいかがでしょうか?

【アクセス】地下鉄千代田線「湯島駅」4番出口 徒歩1分/
地下鉄日比谷線「上野御徒町駅」A4出口 徒歩3分/地下鉄銀座線「上野御徒町駅」A4出口 徒歩3分/都営大江戸線「上野御徒町駅」A4出口 徒歩3分/JR「御徒町駅」南口 徒歩5分
【営業時間】昼の部 13:00~16:00/夜の部 17:00~21:00【定休日】火曜日
【電話番号】050-5485-3925

⑥Cafe Eve(カフェ イブ)

出典:食べログ

吉祥寺にある、月と星をモチーフにしたお店。12星座をイメージしたドリンクも人気です。アフタヌーンティーの他、推しカラーのドリンクやお祝いプレートなども楽しむことができます。

推し活におすすめのプランが多数あり、月のライトがある席は特に写真映えばっちり。推しの星座に合わせたドリンクを注文してみるのもおすすめです。ぜひフォトジェニックな空間で、推しの誕生日をお祝いしてみてはいかがでしょうか?

【アクセス】JR「吉祥寺駅」北口より徒歩3分
【営業時間】11:30~21:00(最終入店20:00 LO20:30)
【定休日】年末年始
【電話番号】050-5570-7947

⑦新宿アクアリウムダイニングJeMare(ジェマーレ)

出典:JeMare

全席アクアリウムに包まれた、神秘的な空間で美味しい料理やアフタヌーンティーを堪能することができるお店。季節によって内容が異なるアフタヌーンティーは、全9種類のお茶が好きなだけ楽しめるところも嬉しいポイント。

フードでは、キャビアやフォアグラ・トリュフなどを使った軽食も味わうことができます。完全個室の席もあり、周囲を気にせず推し活を楽しむことが可能。アクアリウムに癒されながら、非日常的な空間で推し活をしてみてはいかがでしょうか?

【アクセス】各線「新宿駅」より徒歩約5分・「新宿三丁目駅」より徒歩約1分
【営業時間】12:00~23:30 (料理LO 22:30 ドリンクLO 23:00)
【定休日】無し
【電話番号】03-6380-3258

⑧BRASSERIE CAFE LE CONTE(ブラッスリーカフェ ルコンテ)

出典:食べログ

表参道にある、アンティークな雰囲気が漂うビストロカフェ。種類豊富なフードメニューの他、季節の食材を使ったアフタヌーンティーも楽しむことができます。アフタヌーンティーが2500円~と、リーズナブルな価格で堪能できるのも嬉しいポイント。

表参道駅からすぐの立地で夜遅くまで営業しているので、仕事終わりやイベント終わりにも利用しやすいお店です。

【アクセス】半蔵門線・銀座線「表参道駅」A4徒歩1分・JR山手線「原宿駅」徒歩15分
【営業時間】平日 11:30~23:00/土日祝日(※アフタヌーンティ予約のみ)12:00〜16:00 ディナー18:00〜23:00
*土日祝日ランチ営業無し。詳細は店舗まで問い合わせ。
【定休日】無し
【電話番号】050-5869-5045

【番外編】推しグッズとオシャレに!カフェでおすすめの写真の撮り方

①アクスタとマスコットをオシャレに並べて

出典:@kaito.____43

アクスタとマスコットを使った写真の撮り方。ボールチェーン付きマスコットをドリンクのストロー部分に引っ掛けることでオシャレ度がぐんとアップします。

また、奥行きが出るよう手前から撮影するのもポイント。オタ友と相談しながら、さりげなくオシャレな1枚を撮ってみてはいかがでしょうか?

②アクスタを立ててドリンクと一緒に

出典:@kaito. ______43

高さのあるドリンクやアフタヌーンティーと撮る時に使える方法。全体像がしっかり映る他、後ろの景色も映すことができるので、見晴らしの良いカフェ・高層階にあるカフェで推し活をする時におすすめ。アクスタと一緒にちびぬいを座らせてみてもより可愛くなります。

③さりげなくうちわを持って

出典:@i.am.jura

グッズを可愛くレイアウトし、オタ友とうちわを持って撮る方法。グッズの並べ方を統一すれば、推し違いでも可愛い写真に♡

また、オタ友とコーディネートの系統を合わせることで、より統一感が出て、映える写真に仕上がります。オタ友とうちわの持ち方やポーズなどを相談して、可愛い1枚を撮影してみてはいかがでしょうか?

オシャレカフェで特別な時間を過ごしちゃおう

出典:食べログ

いかがでしたか?今回は本人不在の誕生日会を行う際におすすめのカフェを、東京のお店を中心にご紹介しました。非日常感を味わうことができるアフタヌーンティーは、推しの生誕祭にぴったり。ぜひお気に入りの推しグッズを持参して、推しの特別な日をお祝いしちゃいましょう♡

思い出に残る素敵な時間を過ごせるよう願っています。最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ