Oshimoa

どこから出てるの?オタクのお金事情を詳しく紹介

更新:2024.03.17公開日:2024.03.17

推し活の資金どこから出てる?

出典:unsplash

ライブやグッズ代、特典会など推しがいるとお金がかかる場面が多くなりますよね。特典会で推しと接触できる場合には、同じCDを何枚も購入することも。毎回イベントに来ている人を見ると「どうやって資金を出しているの?」と疑問に思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

今回は、オタクのお金事情について詳しくご紹介します。社会人・学生バージョンに分けてまとめているので、自分に合ったスタイルが見つけられること間違いなし。ぜひこの記事を参考にしながら、今後の推し活に役立ててみてはいかがでしょうか?

そもそもオタクが多くお金を使うものって?

①ライブの遠征費

a woman holding a wallet and a piece of paper
出典:unsplash

一番費用がかさむ遠征費。新幹線や飛行機代に加え、宿泊するホテル代なども合わせると、1度の遠征でもかなりの額になります。せっかく遠征したからには、観光も楽んでおきたいもの。推しが地方で公演する際には、十分な資金とスケジュール調整が重要になってきます。

②チケット代

person performing heart hand gesture
出典:unsplash

チケット代も1度に使う額が多いので、気づいたら金欠状態になってしまいがち。特に舞台のS席は定価1万円以上なので、複数回入るとかなりの額になります。

また、掛け持ちオタクさんの場合、ツアー時期が重なるとお財布が苦しくなることも…。いつ推しのライブが決まっても対応できるように、余裕を持って貯金しておくと安心できます。

③美容代

gold and pink heart and heart cards
出典:unsplash

推しに会うための準備もオタクには欠かせない時間。美容院やネイル、新しい洋服やコスメを買うなどの準備にもお金がかかってきます。

着る服や当日の髪型をあれこれ考えているだけでも、わくわくして楽しいですよね♪推しに会える日は、とびきり可愛くおめかしして出かけたいのがオタク心です♡

④グッズ代

出典:@i.am.jura

ペンライトやツアーTなどのライブにまつわるグッズの他、特典会に参加するためのCD購入など、グッズにお金を費やすシーンが多くあります。

推しと話したり写真を撮ったりできる界隈の人は、特に出費がかさんでしまいがち。たくさん会いに行けば推しに認知してもらえる可能性も高くなるので、出費が多くなりがちな要素のひとつです。

オタクのお金事情~社会人編~

①毎月の給与をコツコツ貯金

green plant in clear glass cup
出典:unsplash

フルタイムで勤務している人の場合、毎月の給与+夏・冬のボーナスが資金源になっていることが多いです。「手取りの〇割は必ず貯金する」、「積み立てNISAに資金をまわす」など、マイルールを立ててコツコツ貯金をしているという人も。

また、一人暮らしの場合は、作り置きをする・駅まで歩くなど、毎日のちょっとした工夫で節約しているという人もいます。毎月推しに使える金額はある程度決まってくるものの、ある程度の貯金があれば、もしもの際に困ることが無いので安心できます。

②残業代で稼ぐ

woman holding tea filled mug using MacBook
出典:unsplash

これも社会人オタクならやったことがあるであろう方法のひとつ。繁忙期などに残業を重ねておけば、効率良く稼ぐことができます。

人手不足の日に残業OKな姿勢を見せる、必要な時間残業してしっかり納期に間に合わせるなど、社会人としてのマナーも守りながら働けば、周りからの評価も得られて一石二鳥♪体力勝負ではあるものの、現場前に頑張って働いておけば、その分推しに沢山貢ぐことができちゃいます♡

③本業+副業で収入アップ

MacBook Pro
出典:unsplash

二足の草鞋でより多くの資金をゲットする方法。本業だけでは十分な推し活資金を捻出できない人に特におすすめ。副業は、ライターやWEBデザイナーなどPCで作業するものや、短時間勤務の飲食店・コンビニなど、ライフスタイルに合わせたものにすると無理なく続けることができます。

給料日が月二回くるスタイルにすれば、資金が薄くなったタイミングでまたプラスされるので、毎月カツカツになる心配もありません。自分に合った働きかたを見つければ、収入もぐんとアップし、推し活をより楽しめるようになります♪

④断捨離で資金作り

white and pink digital device
出典:unsplash

部屋を片付けて不要になったものを売れば、臨時収入に。引き出しの奥にしまい込んだDVDやパンフレットなど、意外に高値で売れるお宝が眠っている可能性があります。

また、グッズ以外にも洋服やアクセサリー・カバンなど、思い切って断捨離すれば、部屋もすっきり片付いて一石二鳥♪休みの日に部屋を片付けるだけで臨時収入に繋がるので、手軽にできておすすめです。

オタクのお金事情~学生編~

①お小遣いやお年玉をコツコツ貯金する

pink pig coin bank on brown wooden table
出典:unsplash

毎月のお小遣いや年始にもらったお年玉を貯金する方法。アルバイト以外の収入源が少ないのが学生ならではの悩み。特にお年玉は額が大きいので、コツコツ貯めておけば、推しの現場が決まったタイミングで使うことができます。

また、お小遣いをもらっている学生の場合には、日常生活で使う金額と推し活用の金額をしっかり決めておくのがおすすめです。

②アルバイトで稼ぐ

fan of 100 U.S. dollar banknotes
出典:unsplash

学生オタクの収入源といえばアルバイト。土日や祝日は時給が高いお店が多いので、特に稼ぎどき。学校終わりに数時間、土日にフルでがっつりなど、ライフスタイルに合わせて働き方を選べるところも嬉しいポイント。

シフトの融通がきくバイト先なら、ライブ前にシフトを増やしてもらうこともできるので、推し活事情に合わせて働くことができます。

③短期バイト・アルバイトの掛け持ちをする

white ceramic teapot on white wooden box
出典:unsplash

通常のアルバイト+αで収入を増やす方法。夏休み・冬休みなどの長期休暇中であれば、普段できない単発バイトなども組めるので稼ぎやすくなります。

試験監督のバイトやリゾートバイトなどは特に時給が高いので狙い目。学校がオフの日を賢く使って、推しのための資金を作っちゃいましょう♪

④断捨離して資金作り

a blue suitcase sitting on the floor next to a bed
出典:unsplash

部屋にある不要になったものを売って、お金に変える方法。学生オタクさんの場合、特にメルカリで売買することが多いのではないでしょうか?

いらなくなったグッズややらなくなったゲームソフトなど、部屋の中を片付けてみると思わぬお宝が見つかること間違いなし♪部屋もすっきり片付くうえに臨時収入もゲットでき、一石二鳥なのでおすすめです。

⑤親に相談してみる

brown and white cat in shallow focus shot
出典:unsplash

本当に切羽詰まった時にだけ使いたい手段。「どうしても行きたいライブがあるけどバイト代を待っていたら間に合わない…」など、どうしようもない時に親に相談してみると、助け船を出してくれる可能性があります。

推し活ばかりに夢中になりすぎて、学業が疎かになってしまわないように、日頃から意識しておくことも大切です。

賢く資金をゲットして推しに会いに行こう♡

出典:unsplash

いかがでしたか?今回は、オタクのお金事情について詳しくご紹介しました。推しにたくさん会いに行くためには、その分費用もかかるもの。無理のない範囲で、推しの為の資金をゲットしたいですよね。

ぜひこの記事を参考にしながら、自分にぴったりな方法を見つけて、推し活資金をゲットしてみてはいかがでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ